2022年2月5日土曜日

さくら組1歳児 1月の様子^_^

1月、寒い日が続きますが元気いっぱい過ごした
1ヶ月でした😃

大きな袋を使って風船遊び😊


いひひ😁と、いい笑顔🤗


大好きなすみれ組のお部屋に遊びにいくこともあります😄

子どもたちはイメージを膨らませながら、       

 食材のおもちゃも色や形で様々な具材へと 変化して行きます😊     


お友だちと一緒が楽しいね😊


木馬がとってもお気に入り😊


赤ちゃん(人形)のオムツを替えてお世話をしているところです😁


「うんち出たのー」といって手際良くお尻を拭き拭き😊

赤ちゃんスッキリしてよかったね🤗



「雪遊びしたーい」と子どもたちは朝から雪遊びモード😁
中には上着を着始める子も😅
うーん…でも今日は荒れた天気☃️😥

「よーし、それじゃあお部屋で雪遊びをしちゃおう😆💓」
と、早速お部屋に雪を持って来ました♪


冷たいねー😄



ふわふわするね😄



雪を使っておままごとが始まりました😊


「アイスクリームいただきまーす😄💓」



晴れた日にはベランダに出て雪遊びを楽しみました😊


ベランダ遊びの前に室内で雪遊びを楽しんだので、冷たい雪への抵抗も少なく、

子どもたちも伸び伸びと楽しんで雪遊びができました😊







冬は吹雪になったり天候が急に変わる日も多く、室内遊びが増えてしまいます😥

室内でも体を思いっきり動かして遊びたい😄!
そこで、夏の頃使っていたプールを出し、
その中に子どもたちとビリビリ破いた
新聞紙を入れて遊びました😄
「キャハハー)^o^(💓」
と大喜び😊



「見てみてーお魚みたい〜😄😊」と、川や海のイメージ😊

遊びながら子どもたちのイメージがどんどんどんどん膨らんでいきます😊

「ハッピバースデー🎶」と歌を歌ってみんなで紙吹雪を上にパラパラ〜
楽しくて『もう一回👆』リクエストが止まりません🤣💕


「楽しいー💓」と子どもたち😄


………あれ
プール脇で何かを構えてる❓覗いて…る…❓


あれ…まだまだ…覗いてる…❓( ^ω^ )


実は♪ハッピーバースデー♪の歌を歌っているときカメラで写真を

撮っていた担任( ^ω^ )歌い終わり新聞紙を集めるときにはカメラをポケットにしまい

子どもたちと一緒に新聞紙を集め、また「ハッピーバースデー』を歌いながら

写真を撮っていると、

全く同じタイミングで赤いおもちゃで覗き、同じタイミングで

赤いおもちゃを後ろにしまい……


あっ👀‼︎これは…

楽しそうにしているお友だちのことをカメラで撮っている

マネなのかー🤗🤗と発見(o^^o)✨✨


子どもたち一人一人の姿をよく見ていると

何を感じ、何を思い、同じ遊びでも

一人ひとり楽しい場面がそれぞれにあり、楽しんでいる様子が

伝わってきます🤗








2月も雪が続きますが
これからも子どもたちが笑顔でのびのびと
保育園生活が楽しく過ごせますように…