2021年12月6日月曜日

ばら組11月の様子



11月前半

晴れた日は思い切り園庭で遊びを楽しみました。



虫を見つけたよ!
「何の虫かな?」
「ちょっと触らせて〜😄」


カップケーキ作り


素敵なケーキができました!
木の実や石のトッピングが素敵😄



小さな子の手助けをする姿も😄
頼もしい姿です。


土山を坂にしてソリあそび!
「ヒャッホー😆」
スリルを楽しんでいます。



室内遊び


大型積み木
みんなで協力して積み上げたよ。


「みてみて!ロボット作ったの😄」


工作にも夢中
セロハンテープの使い方が上手です😊


「先生みてみて!」
「新幹線の形だよー!!」
窓から入る光で発見です!


大好きなキャラクターの
世界を壁一面に作りました。
紙で人形を作って動かして楽しんでいました。


Bブロックでお風呂を作ったよ。
「これがシャワーで、こっちがシャンプーとリンス」


2人で入れたよ!
「やったー!!」


ローラーを使って絵の具遊び😊


コロコロが楽しいね!


手でも塗ってみたよ😊
感触が面白いね🖌



消防車が来てくれました🚒


新型の消防車にみんな目がキラキラ!






収穫感謝礼拝


沢山のお野菜をお捧げくださり
ありがとうございました。


みんなで礼拝堂まで運んだよ!


園長先生からお話を聞きました。
農家の方々が作ってくださった
美味しい野菜たち🍠


後日
クラスのお友達がお捧げしてくれた
大きなさつまいも
みんなで分けてたべました!


おうちで育てたお芋だそうです。
自分たちでカットしましたよ!


「甘くておいし〜💓」
大切なお恵みをみんなで分けて
幸せそうなばら組でした。


おにぎりデー!


お家の人が握ってくださったおにぎりを
頬張った子どもたち😊


唐揚げもおいしかったよ!

礼拝堂でピクニック気分を
味わいました😆




クリスマスに向けて


イエスさまのお誕生のお話を
じっくりと聞きました。


お話の途中の歌に合わせて
踊る姿も可愛らしいです🤗

ばら組はひつじ、うま、うしの役で
参加します。


お部屋でページェントごっこ
ステージを作ると
自然と集まるばら組さん。


遊んでる時も
誰かが口ずさむと


一緒に歌って踊っちゃう。
クリスマスを楽しんで
待っている様子を嬉しく思います⭐️


いよいよ礼拝堂で練習
初めて役の帽子をかぶってみました
🐴🐏🐮

嬉しくてニッコリだったり
ちょっぴり恥ずかしかったり
今日は被らないけれど
みんなの様子を見て楽しんだり😊


「僕は記念撮影してあげる!」
「みんなこっち見てー!ハイチーズ!」
手作りカメラでカメラマンになる子も📷



楽しみながらクリスマスを待っているばら組
温かい気持ちを大切にしながら
歓びに包まれたクリスマスになりますように🎄

12月もみんなで楽しみながら
元気よく過ごしていきたいと思います。