2023年7月18日火曜日

キョロロに行ってきました!

7日(金)良い天気に恵まれ、子どもたちが楽しみにしていた

キョロロに行ってきました😁

みんなにいってきますをして
いざ出発🏃

『バスまだかな〜♪』と
今か今かと待っていた子どもたち😁

『きた〜♪』とワクワクしながらバスの中へ😁
バスが走り出すとみんな大興奮💪
友達と会話を楽しんだり、さんぽの
大合唱も始まりました♬

しばらく走りトンネルが見えてきて
トンネルに入ると・・・
テンションさらにヒートアップ😆

消防車や救急車も見ることができ、
道中も楽しい時間を過ごすことができました😄

キョロロに到着😁
まずはみんなで記念写真📷

学芸員さんと外を散策する前に
生き物を見つける目を鍛えるため、
学芸員さんが持ってる葉と同じ葉を見つける
ゲームをしました😁

『あった〜😁』、『これドクダミだよ〜♬』と
次々と見つけてきて学芸員さんに見せていました😄


外の散策を始め、スタートすると
さっそく学芸員さんが何かを発見😁
それはなんと・・・






シマヘビの抜け殻を発見🐍
あまりの長さにみんなびっくり😁
みんなにプレゼントしてくれました😁

林の中を散策😄
どんな生き物に出会えるかな😌


この小屋のケースの中にはカブトムシなどが
たくさん土の中で大きくなるのを待っているんだって〜😁

特別にカブトムシの
幼虫とサナギを見せてくれました✨


触ることもできました😁
ぷにぷにしていたよ😁

水の中には水カマキリ、おたまじゃくしがいました😊

散策を終え質問タイム😄
生き物は何匹いるのか、生き物を
上手に飼うにはどうしたらいいのかなど
たくさんのことを学ぶことができました😌

大好きなお弁当タイム〜♪



お弁当を食べた後は館内をまわりました😁




良い椅子み〜っけ♫

よ〜し!釣るぞ〜💪

いろんな色のちょうちょがいたよ😳



こんな生き物たちにも出会えました😆

虫たちの体ってどうなっているのかな?😄
小さくしたり拡大したりして
子どもたちは大喜び😁


帰りの車内では・・・😊


キョロロでたくさんの生き物と出会い、
いろんなことを学ぶことができた子どもたち😁
とっても楽しい時間を過ごすことができました😆