2018年10月12日金曜日

すみれ組☆稲刈り体験



5月にした田植え。
(↑5月31日にした田植え)

収穫時期を迎えたので
稲刈りをしてきました!!
(↑一面黄色く色づいていました✨台風の
影響で倒れてしまったそうです)


バス🚌の中からハイテンションの
子どもたち😄
バスに乗ったら・・・
やっぱりこれでしょっ!!と
言わんばかりに歌を大熱唱🎤
(↑12人でノリノリ♪素晴らしい
歌声でした😁)

現地の松之山に到着!!
(↑「あ〜ここだったよね!!」と田植えの時を
思い出す子どもたち😌)

さぁ、稲刈り開始です💨
 まずはカマの使い方をレクチャー!!
 
(↑相澤さんの話を真剣に聞きます👂)

カマの使い方を覚えたら
順番に稲を刈りました。
(↑ひやっとする場面もありましたが
上手にカマを使って刈っていました✨)

稲刈りの場所には園では見慣れない
草花や虫がたくさんいて
稲刈りそっちのけで
草花や虫探しに夢中になる子も😁笑
(↑アメリカセンダングサ、通称”バカ”を
探しに草むらへ♪)
(↑「あっ!バッタだ」「あっ!こっちはコオロギ」と
虫探し👀)
(↑「何か釣れるかな?」と隣の田んぼ?池?で
魚釣り🐟)
(↑こちらは・・・デート中かな?笑)

中には黙々と稲を刈る子も✨
女の子はとても稼いでくれました!!
(↑働きマンの女の子たち✨)
(↑「楽しい♡」とどんどん刈り、カマの使い方も
プロ級になりました👏)

一方、男の子は”バカ"をたくさん見つけ
面白い遊びを思いつき、ニヤニヤ😏😁
それは・・・

園長先生の背中にこっそり
バカをくっつけるという遊び😄
(↑夢中でくつっけて、爆笑していました)
(↑園長先生の背中はいつの間にか
”バカ”だらけに😲笑)

それぞれの姿があり、面白かったです!!

無事に稲刈りも終了し、

次は稲運び!!
(↑みんなでかけ声を出して運びました!
かけ声はなぜか「おいよい!ぴっぴ!!」)

稲刈りが終わったら
ごはんタイム🍚
(↑働いたあとのカレーライスは格別でした😊)

ごはん後は
松之山散策♪

(↑急な山道を歩きました)
(↑「わぁ!何だこれ??」と
草・木・実に大興奮でした♪)
(↑池を発見👀!!鯉がいるという情報を
聞き、必死に鯉を呼びました)


稲刈りを通して色々な体験、発見をし
たくさんの自然を感じてくる事が
出来ました。

神様の恵み、とっとこ農園さんに
感謝です♡