2024年4月3日水曜日

さくら組1歳児3月の様子


3月のさくら組

遊びも広がり友達同士で楽しむ様子が

沢山見られてきました😊


おもちゃを並べてお店やさん
「いらっしゃいませー!」
「みんな来てください」と
保育者や友だちに声をかけています✨


掃除機作り
保育者がベースを作るとそこから
自分で飾り付け✨

かっこよくなって嬉しそう😄


この日は雪が沢山降っていたので
雪を見ながら雪を描いています⛄️


楽しくなって
「手にも描いちゃった💕」

筆の感触も面白いようです🖌


仲良しのお友だちと箱の中に🎁
お風呂かな?
楽しいようで大爆笑していました!


2月に引き続き小麦粉粘土も😊


回数を経験するたびに遊び方が
変化していきます✨

感触も気持ちいいね!


保育士が井形のブロックを並べてみると
線路に変身!🚃

途中にキノコをくっつけたり
壁を作ったり😄

変化が面白いです!



ステージを作ってダンスからのジャンプ!!
いろんな体の動きができるようになってきましたよ🏃‍♂️


ソフト積み木はテーブルにも変身!
お茶会が始まりました🫖


車にも変身🚗

「見て見てかっこいいでしょ!」
遊び方自由自在!
発想も自由自在です😊


ジっくりお絵描きも楽しんでいます。
春から絵も成長していますよ!



お散歩もたのしみました😊
ベンチがあると必ず座るさくら組🌸




お店屋さんごっこにも参加しました👛


自分でチケットを渡して商品を選んだり


お姉ちゃんたちとお買い物を楽しむ姿も😄


アイスは大人気🍧
いろんな味があって迷っちゃう💓


思わず食べるまねっこも🌟


お菓子屋さんもどれも美味しそう😆


「たくさん買ったよー!!」
大き袋がパンパンでした✨


お姉ちゃんの店番をお手伝い👓


わたあめも美味しそうだなぁ🌥

お祭りのように楽しいお店やさんごっこ
そこから遊びも広がったさくら組の子どもたちです✨





遠くにお引っ越しのお友だち

最終日はみんながタッチ!

「元気でね!また遊びにきてね😊」
小さいながらに子どもたちもちょっぴり
寂しさを感じたようです。



2023年度、元気いっぱい遊び上手の子どもたち
さまざまな経験を通してすくすく
成長したように感じます🌷

これからも自分たちらしく
大きくなりますように✨