2018年5月31日木曜日

すみれ組☆田植えに行ってきました!!



天気が不安定の中
バスで松之山に行って
田植えをしてきました。

バスの中からハイテンションの
子どもたち。


(↑バスの中では”にんげんっていいな”を
エンドレスで大熱唱してきました🎤)


途中から雨が降って来て
「え〜雨降って来た😥」と
子どもたちも少し不安な表情。

現地に着いても小雨が・・・。
ですが田んぼを見た子どもたちは
やる気に満ちあふれ
「雨だけど・・・
気にならないからやろ!!」と
たくましい姿で
田んぼに向かいました✨


(↑「よっしゃー😁」と気合いを入れて
田んぼへ)


田んぼに着いたら
まず田植えのやり方を
教えてもらい、


(↑お手本さんで植えています)
 
(↑お手本さんを見ながら田植えのやり方を
真剣に聞いています)


いざ、田植え開始!!


(↑「気持ちいい〜♡」とどんどん
田植えを進める子もいれば、
なかなか一歩が出ない子も…)


みんな黙々と田植えを進め、
「雨、降ってる??」と
雨すら感じないほど
集中して苗を
植えていました。


(↑勇気を振り絞って出た、第一歩)
(↑泥や虫など気にせずどんどん
苗を植えて行く女の子たち👧笑)
(↑「もう、だめだ💦」と田んぼのふちで
女の子を暖かく見守る男の子たち👦笑)

子どもたちは
それぞれ違う姿でしたが
みんなで協力して
小雨の中、無事に
田植えを終わらせる事が
出来ました👏

(↑あっという間に田植え完了です✨)


なかなか出来ない経験をする事ができ、
子どもたちにとっても
良い思い出になったようです!!

神様の見守りの中で
すくすく育って欲しいと
思います😄


秋の稲刈りもとても
楽しみにしています♪