2018年9月15日土曜日

すみれ組☆ワクワク・ドキドキの林間保育



9月4日、5日と
姉妹園の山本愛泉保育園の
お友だちと一緒に
林間保育に
行ってきました!!

10:00🕙
大きな荷物を抱え
こども自然大国に
出発🚌!!
(↑朝からハイテンションの子どもたち😄♪)

(↑バスの中に乗ったら恒例の
にんげんていいなを大熱唱🎤
愛泉のお友だちはちょっとびっくり😳笑)

10:30🕙
現地に到着し林間保育
一日目スタート!!
(↑まずは記念撮影📷)
(↑始まりの礼拝)
(↑礼拝後はみんなが楽しみにしていた
大型遊具で遊びました😄)


11:30🕚
お弁当タイム
(↑「やっぱ、手作りって美味しいよね〜♡」
とモリモリ食べました)

13:30🕐
「何作ろうかな〜??」と
2日前から考えて、楽しみにしていた
キーホルダー作り!!
(↑「どうしようかな??」と
みんな真剣でした👀)
(↑オリジナルのキーホルダーが
完成し大満足♪)

14:30🕒
こども自然王国の
周りを散歩
(↑仲良く手を繋いで出発!!)
(↑急な階段を下り、自然の中へ)
(↑石の上をジャンプして川の反対側へ)
(↑ゆらゆらする吊り橋!!
ですが子どもたちは
ダッシュ💨にジャンプ)

15:40🕒
屋根付き広場で
元気に遊びました。
(↑初めての竹馬体験!
「何これ?難しい」)
(↑本物のバスケットゴールに
大興奮💨)

17:00🕔
レクレーション
絵本を読んだり、自己紹介したり
ゲームをしたりして
過ごしました♪
(↑大型絵本を見てのんびりタイム📖)
(↑「よっしゃー!」と
⭕❌クイズで大盛り上がり)
(↑ドキドキ、みんなの前で
自己紹介!)

18:00🕕
夕食
たくさん遊んで
おなかがぺこぺこ。
大盛りのお子様ランチに
子どもたちは目がキラキラでした👀✨
(↑意外とケチャップライスが
苦手な子が・・・😌😓)
(↑仲良くなった愛泉のお友だちと
隣同士で食べました🍚)

19:00🕖
花火
残念ながら台風で
中止に・・・。
その代わりにたくさん
おもちゃがある
お部屋で遊びました。
(↑このサッカーのゲームが
ダントツの人気でした⚽)

19:30🕖
お風呂に入って
おやすみ🌙
みんなで入るお風呂は
ちょっぴり恥ずかしそう
でしたが「気持ち〜♡」と
大喜びでした♪
もちろん、お風呂も
寝る準備も自分たちで
やりましたよ〜✨
(↑新鮮、パジャマ姿で
パシャリ📷✨)
(↑寝相がすばらしかった
女子部屋😁)
(↑いっぱい体を動かしてぐっすり
男部屋😁)

6:30🕕
おはよう
すっきり目覚めて
2日目スタート!!
(↑朝のお支度も自分で✨)

7:00
体操して朝の礼拝
(↑朝からノリノリで踊ります♪)
(↑真剣に愛泉保育園の園長先生の
お話を聞いています👂)

7:30🕖
朝食
バイキング形式で
ワクワク😄
(↑落とさないようにと慎重に
トングを動かしていました。)

10:00🕙
ハイキング
前日に雨が降ってしまったので
山の方まで行かず
近場でのハイキング。
(↑「やっぱ、自然って良いよね✨」と
自然の良さを再確認😁)

10:45🕙
おやつを食べて
自由遊び♪
(↑いつもはない10時のおやつで
体力回復✨)
(↑室内と野外を行ったり来たり
自由に遊びました♪)
(↑シャボン玉もしました)
(↑愛泉のお友だちとも
すっかり仲良し♡)

12:00🕛
昼食
たくさん遊んだ後は
こども自然王国で最後の
ご飯🍚!
(↑みんなが大好きカレー!!
最後とありおかわりをして
たくさん食べました😚)

12:30🕛
帰り支度
忘れ物がないか確認!!
最後に頑張った
メダルをGET✨
(↑みんないい笑顔でパシャリ❤)

13:00🕐
帰宅
帰りのバスでは
疲れたようで
みんなお昼寝タイム😌
(↑バスに乗って5分も経たないうちに
夢の世界へ)

13:30
幼児園到着🚌



この2日間
大好きなお家の方と離れ
様々な経験をしてきました。
お家が恋しくなってしまう
様子も少々見られましたが、
泣く事なくお友だちと
元気に楽しく過ごせた子どもたち。
素晴らしかったです👏

また心身ともに
成長した事でしょう😄✨