2019年5月14日火曜日

すみれ組♡田植え

今日は、バスに乗って田植え体験をしてきました😊
前日は絵本を見て・・・
『カエルつかまえたい!』『裸足で入りたいな〜』


当日の朝、バスに乗って出発💪
ちょっぴり緊張している様子です😀

そんな緊張も、道中の沢山のトンネルをくぐるたびに
薄れて行き・・・
『今、トンネル何個目?!』『トンネルに入ったら寝よう!』
『トンネルに入ったら、キャーって言おうね!』
『あ!私のお守りが暗いところで光ってる!!』
と、大興奮😁💓
賑やかな車内でした🙈

いざ!!田んぼへ!!
『え・・・この中に足入れるの・・・』
と固まる子どもたち😂


話を聞く姿は真剣そのもの💖
お茶碗を持つ方の手で稲の下の方を持って🙌

稲の根元を箸の持ち方でつかみます🙌


よし!!植えるぞ〜〜〜😳

『わ〜ぐちゃぐちゃ〜』
『クモがいるよ〜』
と弱音も吐きつつ前に進みます😆



だんだん慣れてきて
どんどん植えて行きます😚


田植えが終わったら、隣の田んぼで遊んでいいとのことで
大喜びで田んぼの中へ!!

『きゃ〜〜〜気持ちいい💞』


タニシも見つけたよ!!

他にも、カエル、おたまじゃくし、ヒル、クモ、アメンボ
沢山の生き物を見つけました😚

みんなでパチり💗


泥だらけ〜ズ💖
あれ?!先生が一番泥だらけ?笑
みんなの手形がびっしり!




最後におうちの方が作ってくれた
おいしいお弁当を食べました😆💖


園に戻ってから、楽しかったことは?と
質問すると・・・
『泥に入ったこと!』『カエルをつかまえたこと!』
『稲を植えたこと!』『先生に泥をつけたこと!』
楽しかった出来事が沢山でてきました😆


とーっても貴重な体験が出来たすみれ組💕
自然の恵み、田んぼを用意してくださった方、
バスの運転手さん、みなさんに感謝でいっぱいです💞

次に田んぼに行くのは、稲刈りです!
成長した稲がどうなっているか楽しみですね😍