2020年1月29日水曜日

やってみたいこともりだくさん!!ばら組1月



1月のばら組🌹
やってみたいことが盛りだくさん!!


コマ回しに挑戦!!
自分たちで紙皿に絵を描いて
コマ作りも楽しみました😊


福笑いにも初挑戦!
自分たちがやるというよりも
「先生ちょっとやってみてー!」と😁


↑の福笑いのオラフを見て
「私もオラフを作りたい!!」とのこと


ジャジャーーーーン!!!!
「できたよ!」
工作がお得意です🌟


お店屋さんごっこも準備中🍞

ばら組はパン屋さんの準備を・・

「何パンつくろうか?」
「あんぱん!」
「めろんぱん」
「いちごぱん」
「たまねぎぱん!!」
「サンドウィッチ!」
「ドーナツ!!」
「アンパンマン」
「ジャムおじさん」
「バイキンマン」
たーーーーくさんのアイディアが出ました😍



サンドウィッチ作り
「ハムを半分に折って〜」
「トマトとレタスを〜」
互いに教え合いながら💛


くるりんテープ!
セロハンテープを丸めて
両面テープにする方法を
知っている子が知らない子に教えてあげる姿も🌟


ドーナツ作り💚
「何味にしようかなー?」
「僕はチョコ!」
「抹茶もいいな〜」
「カラフルな味もいいかも😍」


絵の具だーいすき💗


作ったパンでパン屋さん!!
「いらっしゃいませー😄」
当日が待ち遠しいばら組さんです🌹



鬼の帽子作り
「おにたのぼうし」を呼んだ後
「このぼうしはおにたのぼうしだ〜💗」

大好きな絵の具で自由に表現!
素敵なデザインなぼうしが出来ました!


デカルコマニーで
たーっぷり絵の具遊びも🌟


そして・・・


絵の具のお皿洗いが大好き
ビショビショになりながら
冬でも水の感触が気持ちいい!





体を動かすこともたのしい!!


ぽっくりに挑戦!
「何回も練習して出来るようになったよ!」


全身使ってよじ上って〜!!


高い所からもジャーンプ!!
ヒーローになった気分!?


長蛇の列の先は・・・


鉄棒!!
ゆり・すみれさんのカッコイイ姿を見て
ばら組も逆上がり練習中です🌟


イス取りゲーム、ブロックバスケット等
集団ゲームも楽しんでいます!


イス取りゲーム
ぐるぐる回って〜
減っていくイスにみんなで仲良く座ります💗
「ここ座っていいよー!」
「私抱っこしてあげるー!」

最後は1個のイスにみんなで・・・


大成功!!
やったー!!

室内遊びが多い1月でしたが
お部屋でもいろんな遊びを
考えたり、つくったり、ひろげたり!!

子どもたちのアイディアに日々
驚かせてもらう担任たちです!

2月は雪遊びできるかな?
楽しみに願って待っています😊