2021年4月20日火曜日

たんぽぽぐみ4月🌸

たんぽぽ組の4月が始まりました!
フロアも変わり環境の変化にドキドキする様子の子ども達でしたが少しずつ新しい生活にも
慣れて好きな遊びを見つけて集中して取り組む姿も見られるようになってきました!

ロッカーをお部屋に見立ててチェーンの玩具をかけ
「鍵かかってるからねー!」
「おうちですよー」
「こんにちは!お邪魔してもいいですかー!!??」

「いいですよー!」と、
やりとりを楽しんだり


       パズル遊びもブームでじっくり考えながら楽しむ姿も見られます!




サングラスをかけて「せんせー見て!!」と、きめポーズ!!!😉w

 どう??素敵でしょ??


モノブロックも考えながら車を作ったり、マックポテト入れを作って楽しんでいます!
発想がおもしろいなー色々な遊び方があるんだなーと、子ども達から学ばせてもらっています😆



給食のお手伝いもしました!茹でてある筍の皮むき!旬の物に触れられるって嬉しい😍
ムキムキ・・・クンクン匂いもかいでみたり・・
芋の匂いがスルッと言った子も😍


もちろん!この日の給食に出た筍は自分がむいた筍だ!!と、モリモリ食べていました!
食材に触れる大切さを感じました😋

おやつも美味しいよ!
食べるのが大好きなたんぽぽさんです!💖




晴れた日は散歩💛
かたつむりを発見!
大事に持って帰りました🐌

ふー☺ちょっと木陰で休憩😗

天気がいいって気持ちいい!十日町にも春がきたね!大好きな小枝を握りしめてニコっ😁


風に乗せて葉っぱを巻くと飛ぶんだねー!という発見も😊



少しずつ新しい生活に慣れて楽しんでいる子ども達💟
これからも安心して楽しく遊べるように、子ども達の思いをよく受け止めながら過ごしていきたいと思います!😚