2022年5月14日土曜日

すみれ組4月

新年度が始まり
1ヶ月が過ぎました。

新すみれ組も昨年度の年長さんへの
憧れから毎日張り切って過ごしています。


お誕生表を自分たちで作っています🎂

カラフルに色付けしたり・・・



好きな素材をボンドを使って
くっつけたり。


ダイナミックにスパンコールを散らしたり✨

個性的なフォトフレームが完成しました😄





日中もよく遊ぶ姿が見られます!

大好きなLaQ
 解説書を読んで作ってみたり
自分で想像したものを形にしたり😊

人気のおもちゃです


鼻メガネを作って
お友だちを笑わせてくれました😄


ジスターも人気!
パソコンをイメージしたそうです!


新しいおもちゃのクリエイティブキューブ✨
柔らかい素材でキューブ動詞が磁石でくっつきます。


「ベッドを作るんだ!」
寝心地抜群です😄


すずらんテープで何かを作っている様子・・・

この後空気清浄機のところで
風になびかせて「打ち上げ花火だ〜🎇」と
盛り上がっていました。
想像力が豊かですね😊



ドブルというカードゲームも人気です。
センターの札と共通の絵を手札から見つけて
そのマークを言葉で言いながらセンターに出していくゲーム。

頭を使いますが、楽しんでいます。
友だちを誘う姿も見られますよ!



体を動かすことも大好き!
縄跳びに挑戦😁
コツを掴んだかな?


とび箱も!
「5段飛べたよー!!」


「先生ペットボトルチャレンジ知ってる?」
と言ってお家からペットボトルを持ってきて
遊びをみんなに広めてくれました!

なかなか難しいチャレンジ!
何度も繰り返していましたよ😁



後半数日は園庭で遊ぶこともできました!

久々の大型遊具からの眺めはどうかな✨

お日様の下気持ちよさそうです。


5月も元気に笑顔で過ごせたらいいなぁと思ってます。
そしてどんな遊びが繰り広げられ
どんな繋がりが生まれてくるのか・・・

毎日が楽しいすみれ組です💕