2022年5月4日水曜日

さくら組1歳児♡4月♡

新年度が始まり、早くも1ヶ月が過ぎました😀

新しい保育室となり、コーナー遊びを

それぞれが選んで楽しんでいます💁 

こちらは机上遊びコーナー♪

マグネットをボードに貼り付けて楽しんでいます😁

テーブルでお絵描きも楽しみます💕

新しいクレヨンが嬉しくて、

なになに〜^^?と集まってきた様子です😀

遊びを繰り返すことで、紙いっぱいに描くことが

できるようになってきました^^

こちらは、おままごとコーナーです😋

ちょっとした隠れ家スペースのようになっていて

人気のコーナーです😆

タンスの上に咲いているお花を

ちょんちょん♪なんて姿もありますよ😊

いろいろな具材を見立てたり、

お弁当箱につめたりしています😊

『カンパ〜イ♩』とパーティをしているようです😁

おもちゃは自分で選んでとれるように。

ん〜どれにしようかな💓

絵本も自分で選んで

読んで〜と保育者の元へやってきます😌💗

線路を繋ぐのも上手になりました😆

どこに繋げようかな〜♪

廊下にも出てみたよ😳

電車をくっつけて・・・

扉のレールを踏切に見立てて・・・

あれ?外れちゃった〜😲

なんでだろう・・・

遊び1つ1つに学びや発見が溢れています💕


鯉のぼり製作をしました😁

滑り止めの廃材を使ってウロコに見立てたスタンプを

ポンポン♪

沢山の色を使いたい子、スタンプより絵の具が気になる子

塗りつぶしたい子、手が汚れるのが嫌な子・・・

1つ1つ個性が出ました^^



散歩に行ったよ♪

雪の残る園庭に寄り道〜😁

葉っぱがあったね😆

あ!とお花も見つけました😊💗

そして4月後半には待ちに待った園庭で

遊べるようになりました😆💓


小型遊具へ^^

よいしょよいしょと登ります😁

滑り台がちょっぴり怖かったのか、

少し考えてから後ろ向きになり腹這いで滑っていました😀

自分で考えてすごい💓

考える力が育っています💪

お友だちが滑り終わるまで

順番も待っているよ♪

滑り台楽しいね😊💗

よいしょと丸太を乗り越えます😆

体を沢山使って遊びます💞


一輪車で遊ぶお兄ちゃんの姿を見て

真似っこしてみたよ😚



お兄ちゃんたちが穴を掘る姿を
みて真似っこ♪
異年齢との関わりで遊びが広がります😁💗


柵の向こうに車を発見😆💖
『ブーブー!』

『車があったね^^』と話しかけるとニッコリでした😆

水がなかなか出ないなあ・・・
水が出たあと、ザルだと水が流れてしまうことに
気付き、この後お茶碗と取り替えてきていました😃👏
水が出る前に、ザルだと水がたまらないからと
先回りして
大人がお茶碗にかえることは簡単ですが
子どもたちが、まず自分でやってみること。気づくこと。
遊びの中でも、そんなことを大切にしています^^

砂でお料理♪
全身で砂の感触を味わいます💓


お友だちが近づいてくると、
『はい、どーぞ♪』と
スコップを手渡す姿も😭💖
ありがとう💓

これから、ますます暖かくなるので
戸外遊びを存分に楽しんでいきたいと思います😁😊💗