2024年7月27日土曜日

たんぽぽ組7月



たんぽぽ組7月の様子


プール開きをしたものの、7月前半は気温が上がらず

なかなかプールに入れませんでした。


しかし、後半は暑い日も続き

みんなで屋上のプールへ!


ビニールプールで腹這いになってバタ足をする子もいれば、

タライ温泉でぬくぬく♨️

おもちゃを使ってプールサイドで水遊びを楽しむ子も!

それぞれの楽しみ方で参加をしています😆


涼しい日はお庭で


バジルやパセリ摘み🌿

「いいにお〜い❤️」と鼻をクンクン



そして栄養士の先生と共に摘み立てパセリで
チーズトースト作り🍞
(チーズが苦手な子は海苔バタートースト♡)


カリカリ、ふわふわなトースト
自分たちでトッピングをしたから一段と
美味しかったようです😆



チーズもビヨ〜んと伸びました✨








玉垣製麺所さんから頂いた妻有そうめん✨
七夕メニューで美味しくいただきましたよ😄





S先生のお家の畑にお邪魔しました!


前回よりも大きくなったトマト🍅
見に行った時はまだ緑色でしたが
その後、赤くなったものを頂きました!!




甘くてジューシー!
とっても美味しかったです❤️

S先生ごちそうさまです🍅
またみんなで遊びに行かせてください✨




泥んこ遊びも発展してきました!



お姉さんたちから教えてもらったチョコレート作り!
触ってみたら、ねっとりしてて気持ちがいい!

しばらくみんなで混ぜ混ぜしていましたよ🌀




1本のくしから始まった床屋さんごっこ

初めは二人で髪を梳かしあいっこ


次第に仲間がが増え
保育士もお客さんに😄💈


午後になるとおままごとコーナーが
床屋さんに変身!


大人気の床屋さんになりました!

たった一つの道具から遊びがぐ〜んと
広がることを学んだ担任です💕



雨の日にはお部屋でジュースやさんごっこもしました🍹




どんどん色を混ぜて
何種類のジュースができたんでしょう😊
途中からゆり組のお姉さんたちも仲間入りして
遊びを広げるアイディアを出してくれました!


ジュースやさんの洗い物も
楽しい水遊びに変身しましたよ✨


プールに入る前に室内で過ごす時間も増えました!


じっくりとブロック遊び!
こんな大作が完成!


パズルブームも!!
何回も繰り返したり、
友だちと一緒に完成させたりしながら
楽しんでいます😄


キッチンではお揃いコーデで
ご馳走作り🍚



みかん箱の車はそろそろ小さく感じてきました🍊
前は二人で乗ってもちょうどよかったのに
少しキツくなってきたかな?

去年のファミリーデーから大活躍のみかん箱車🚕です




それぞれのペースでじっくりよ〜く遊んだたんぽぽ組!
8月も元気いっぱい遊びたいと思います☀️