2024年7月31日水曜日

さくら組1歳児 7月の様子🎵


暑い日も子どもたち元気いっぱい過ごした7月でした😄

今年度さくら組1歳児初のお誕生児を迎えました😄

記念写真にちょっぴりドキドキ(╹◡╹)大好きなバスケットボールと一緒に

写真を撮りました😄

2歳のお誕生日🎂おめでとう🎵

生まれてきてくれてありがとう( ´ ▽ ` )大好きだよ❤️


ある日の園庭遊びの様子😄

この日は前日の夜中と朝方沢山雨が降りました。朝雨が上がって園庭に行くと

…なんと大きな水たまりが出現😆

子どもたち園庭に出た瞬間真っ先に水溜りへ😄

バシャバシャ〜っと大喜びでした😆

お水が大好きな子どもたち😆

水道の蛇口をひねる動作は難しいですが、あっという間にマスター

しました😄😄

水圧も自由自在😄

空の虫かごを発見💡水を入れて、さて何の虫を捕まえようかな😄❓


こちらはクッキングタイム😄
葉っぱを食材に見立てて美味しそうなスープが完成❤️

砂場で二人で立っていたら自然と二人で手と手をぎゅ❤️


堤防を作ってみたよ😆

完成すると真っ先に入りにきてくれました😆🎵



堤防が決壊💡
水が流れていくのも楽しさの一つ😆

ある日の午睡後…

早く目覚めたお友達がパンを届けにきてくれたよ😆

二人でおやつタイムだね( ´ ▽ ` )

こちらはおままごとコーナー🎵

みんなで料理を並べてハッピーバースデーの誕生日会😄





七月七日は七夕の日
お家の方から願い事を書いてもらいお部屋の前の廊下に飾りました😄
笹と短冊に興味津々😄




給食も七夕メニュー🎋
大好きな麺類に大喜び😄










たーっくさん食べました😄ごちそうさまでした🎵



雨の日は室内でてるてる坊主を作って遊んだり、

カタツムリ製作をしました😄
指先が器用になり集中して楽しんでいました😆

絵の具遊びもして外の雨を表現😄
筆を使ったり、大胆に手が筆に変身したりと一人一人が好きな形で
表現しながら楽しみました😄



終わった後は手洗い😄
いつも白い泡の石鹸に色が付くのも子どもたちにとって
不思議で、そして楽しい時間です🎵

筆洗いも楽しい時間に😆❤️




風船遊びの一場面🎵
紐につけてゆらゆら😄




洗濯バサミを使って風船をつけたり、
時間をかけて、一個一個集中して楽しんでいました😄
つけた風船を外すのも楽しい遊び😆







鞄掛けの後ろに隠れて、いないいないばー😄





みんながとってもいい笑顔😄です





遊んでいる途中一人のお友達が隣にいたお友達にぎゅー❤️



それを見ていたお友達もギュー❤️


そして、そして、場所が変わってもギュー❤️
遊びは続きました😆


お友だちとの関わりも増えてきました😄🎵



夏といったらスイカ🍉
おやつに大きなスイカが出ました😄
みんなが大喜びでガブリ😆大きな口から子どもたちの嬉しさが伝わってきます😄









いよいよ8月になりますね😄

暑い日が続きますが、お盆や十日町大祭りと家族で過ごせる日が

沢山ある月です😄早寝、早起き、朝食を沢山食べ夏バテせずに

お家の人と楽しい時間を過ごしたり、保育園で元気いっぱい過ごしましょう(╹◡╹)