2024年7月2日火曜日

さくら1歳児 6月の様子(^.^)

 

元気いっぱいさくら組1歳児😁の子どもたち🎵

晴れた日には園庭で泥んこ遊びを楽しみました🎵


小型遊具のロッククライミングがお気に入り😆✨
みんなでチャレンジ🎵




経験が自信につながり、登り方も力強くなってきました😆



あれあれ❓何やら真剣な表情で覗いているよ😁

何がいるのかな❓



小さな虫を発見💡😁


触るにはちょっとドキドキだけど、虫の姿をじーっと目で追っていました(╹◡╹)



おままごとの包丁とまな板をゲット😁
お庭に生えている葉っぱを見つけて、クッキングが
始まりました😆





幼児園名物、井戸も人気です😁
お水に触れたり、流れてくるお水を眺めたりと楽しみ方もいっぱい( ´ ▽ ` )


秘密基地を発見😁みんないい笑顔🎵


お庭に大きな葉っぱも生えているよ😁

目と口を作ったら、葉っぱおばけの完成😆



暑い時は日陰で涼みながらおままごと(╹◡╹)
子どもたち、いい場所を沢山知っています😆





暑い日はお水がとっても気持ちいね😁
お気に入りの場所の一つです🎵
蛇口で水の調節もバッチリです😆





泥んこあそびが盛り上がってくると地面には水溜りができます😄
足でバシャバシャーっと走ったり、時には座ってみたり😄
最初冷たかった水も太陽の日差しで温かくて気持ちの良い水温に…🥰




「せんせーーーー✨」と元気一杯呼んでくれました😄

泥んこあそびもさらにダイナミックに😄

ついに…寝転ぶという技もマスターしたようです😆





寝転ぶだけでなくワニさん泳ぎも…😆
体全体で泥んこ遊びを楽しんでいます(*^ω^*)




異年齢の友達とも触れ合ったり遊ぶ機会が沢山の幼児園🎵

一人がベンチに座っていると「僕も、私も」「抱っこしようか」

「膝に座る❓」お兄さん、お姉さんの温かい言葉が沢山聞こえてきました🥰


この日は給食室から大きなとうもろこしが届きました😆

みんなで皮むき体験😄

とうもろこしの髭にちょっぴりドキドキしたり…





皮をむいていると見慣れた黄色いとうもろこしの粒がみえ
「わー✨」と喜ぶ子もいました😄



みんなで皮をむいたとうもろこしは3時のおやつにいただきました😄
みんなも喜んで完食でした😆



雨の日は感触遊びで寒天遊びを楽しみました😆

4色の色を用意し、夢中で楽しむ子どもたち( ´ ▽ ` )

冷蔵庫で冷やしていたので冷たさもまた良かったようです🎵

初めはツンツンっと指で触り、その後型抜きをしたり、





カップに入れてデザートのようにお料理を楽しんだり、







最後はペットボトルの中に寒天と水を入れて、
光に当てると綺麗なボトルが完成しました😄




子どもたちが遊びながら考えて、型抜きをして違う色をはめる遊びも
楽しみました😄




いよいよ7月に突入です😄
幼児園では7月1日にプール開きがありました😄

これから暑くなったら、ベランダでプール遊びを楽しんだり、
気温や体調を見ながら園庭で泥んこ遊びを継続して楽しみたいと思います🎵
水分補給をしっかりしながら7月も元気一杯過ごしていきたいと思います😄