2018年6月25日月曜日

どろんこ遊びだーいすき!!ゆりぐみ


6月
どろんこ遊びを
思いきり楽しんでいるゆり組です!


はじめの頃

水たまりに
ばっしゃーん!!
最高に
楽しい瞬間です☆



「せんせーい、雨降らせてー!」
女の子たち♡
「きっもちいい〜!!」


兄弟で仲良く
泥水集め♡


ごろり〜ん!!
「さいこうにきもちいい!!」


初日は泥や水の感触を
全身で楽しんでいた
ゆり組ですが・・・


後日

「俺が水を出すからね〜!!」
井戸のポンプに挑戦


「いいよいいよ!」
ジャバジャバ出ています!


「がんばって〜!」




協力しないと
砂場まで水が届きません!!
順番に助け合います。

こちらは水路を造っています。
「もっと川を大きくしよう!!」
一生懸命ですね!





みんなが頑張ったおかげで
沢山の水が
砂場に届きました!
工夫をして
考えて
遊べるようになってきています。




そのまた後日・・・



絵本
「だいこん にんじん ごぼう」
を見て
「これ作りたい!」と子どもたち。

絵本を設計図にして
作る事にしました!



砂を山盛りにして・・・



穴をあけて・・・
トンネルになるかな??


こちらはコーヒー屋さん
「疲れたら休みにきて下さいね〜!」



「あながあいたよ!」
「向こうが見えるね〜!」


「水も来たよー!」


「良い感じ良い感じ!」
と、喜んでいたら・・・


「あ〜崩れちゃった!」


「よし!直そう!!」
諦めません!


小さいお友達も一緒に♡
「壊さないように気をつけてね!」

壊れては直し、
また壊れてはなおし・・・
を何度か繰り返し、
その都度考え
工夫して

ようやく



大きいトンネル完成ー!
「やったー!!」


嬉しいね!!
メンバーの入れ替わりも
ありつつ、
みんなでつくりました!
最初から最後まで
諦めなかった子もいますよ!
日々子どもたちの遊び方の変化に
多くの成長を感じています!



そんなゆり組
汚れなんてこわくない!!
絵の具も楽しみました!


お家の皆様も
毎日のどろんこ服の
お洗濯
ありがとうございます!!