2019年8月23日金曜日

🌻☀8月☀ばら組🌻野菜収穫とおばけと色水遊び😊


暑い日々が続いていますね☀みなさんいかがお過ごしでしょうか?
子どもたちは暑さに負けず、畑へと向かいます😄
「ミニトマト採りに行かない?」と声を掛けると、お昼寝起きの眠たい👀をこすって布団からささっとでてきます^0^🎵さあ、ミニトマトはどうなっているのかな?



ゆり組のお姉さんも一緒に手をつないで畑へ🎵


お〜!!ミニトマトが赤くなっています💚

ぷちぷちっと美味しそうなミニトマトを採ってカゴに入れます😊

「食べてもいいの?」「もちろん、どうぞ💛洗って食べようか💛」

「なんかこれ、すっぱいね😁」「おいし〜!!」
などなど感想は様々でしたが、なんとトマトが苦手なお友だちもパクッ!!と食べられて嬉しそうでした😍自分たちで育てたトマトは別格なようですね😄

暑いのでお水をあげて、またおいしいトマトになあ〜れ〜🌟

ゴーヤもとれました☆なんだろうこのトゲトゲしたのは…


穫れたてのミニトマト!!「う〜ん!すっぱい!!😝」




話は変わりますが、ただいま「オバケ」ブームのばら組さん😝
天井にはいったんもめん…
お部屋にはビニール袋で作ったオバケ風船がずらり…


そして今日は「オバケランチしよう!ねえ先生、お部屋真っ暗にしてご飯食べる!」とリクエストがありました。笑

おばけの顔を描いています🎵


〜ここからは色水遊びの様子です〜
ペットボトルに絵の具と水を入れて〜✨
何が始まるの〜??👀興味津々の子どもたち💚

さて、何色をまぜようか??なんかジュースみたいだね😊

それぞれのコップに好きな色を入れて何色になるのかな?


ただひたすらに水を注ぐことがオモシロい!!


いちごミルクみたい!?お友だちが作っているのはなんだろう?

みて〜!!オレンジになってきたよ😊

いろんな不思議・オモシロいがあった色水遊び★第二弾はまたしたいと思います🎵
ミニトマトのやナスなどまだもう少し穫れそうなので大切に育てていこうね!そんな今日は大変!!赤くなったミニトマトがたくさん地面に落ちていて…ショック!!これはカラスに食べられたかも!!?みんなでどうやってトマトを守るか考えました^O^

カラスがくる前に食べる・袋をつける・追い払うなどいろんなアイデアがでてきました〜😌