2022年11月18日金曜日

すみれ組☆稲刈り☆芋掘り



すみれ組10月の上旬に
松之山の田んぼに稲刈りに行ってきました!



とっとこ農園さん、ここまで大きく
お米を育ててくれて感謝です。

そして鎌の使い方を習って・・・


実践!


イネの持ち方は親指が上。
教えてもらったことを守って
収穫体験です。


しっかり稲を押さえたよ。



ゆっくりゆっくり丁寧に
刈り取ってくれました。



重たい稲も大切に運びます。


「俺いっぱい持てるよ!」


収穫したお米はどんな味かな?
楽しみにまっている子どもたちです。

日々田んぼを管理してくださって
収穫のサポートをしてくださった
Iさん、ありがとうございました!





稲刈り後は近くの神社にて
お弁当


その後山を散策しました!


何か見つけたようです!




急勾配も助け合いながら登りました!


お世話になった神社に
お礼を言って帰ってきましたよ⭐️








さつまいも掘りにも行ってきました!




Fさんの畑におせわになりました!
掘り方を教えてもらって・・・


友達と協力して


大きなお芋が掘れました!



「よっしゃー!!」


こんなに連なったお芋にも出会いました!

たくさんの収穫、楽しい経験、
農家の皆様に感謝の10月でした。

食べることのありがたさ、
大切さ、感じるきっかけになったと思います。

今回のサツマイモは
その後お泊まり保育のカレーに入れてみたり、
サツマイモスイーツにしたりして
みんなで美味しくいただきましたよ!

めぐみに感謝です。