2017年10月13日金曜日

すみれ組 稲刈り体験!!


10月10日月曜日、松之山にて稲刈り体験をしてきました。



ちなみに田植えの時はこんな様子(^^)
全身泥んこになりながら無我夢中の様子!
「おいしいお米にな〜れ!」


初めての体験にどきどきわくわく☆
鎌も慎重に・・・
お家で経験した子は「俺に任せろ〜!!」と気合い十分!
刈るだけでなく、刈った稲を渡す仕事を率先する子も☆
みんなそれぞれの体験の仕方があり、
一人一人がいろんな思いを感じたようです。


はざかけのお手伝いも(^0^)

途中、秋の虫やカエル、栗やすすき。大自然を感じることができました!

松之山の田んぼを管理してくださり、ご協力してくださった とっとこ農園さん
そして、私たちにいつもお恵みを与えてくださる神様に感謝です。