2017年12月1日金曜日

すみれ組☆おもちつき大会に参加しました!

姉妹園の山本愛泉保育園さんから
ご招待いただき、
すみれ組
おもちつき大会に参加して来ました☆


愛泉保育園のお友だちの
おじいさんたち。
餅米を杵でこねています。
すみれ組の子どもたちも
興味津々!!
「持つ方が杵で、下の大きいのが臼!!」
良〜く知っている子もいます☆



「よいしょ〜!よいしょっ!!」
ぺったんぺったん
迫力満点!!
見ている子どもたちも
真剣です😊


おもちになる前の餅米を
頂きました!!
「噛むとお口の中でおもちになるよ〜!!」
大発見ですね!


お餅を丸めて下さっているのは
おばあさんたち☆


「杵って重たいんだね〜😳」
大人用の杵を持たせて頂きました。


僕たちも餅つき体験!
順番に杵を持たせてもらいました!
(子ども用の杵もあるのです😄)



「よいしょ〜〜〜っ!!」
気合い十分です♡


できたてのお餅、
きな粉とお雑煮で
早速頂きましたよ!!
「ん〜♡うまいっ!!」
あっという間に完食!!
「おかわり!!」
3回4回おかわりした子も!!
おかわりコールは
ノンストップでした😊


と〜っても素敵な
貴重な経験に
おなかも心も満たされた
すみれ組さんでした!!

愛泉保育園との交流も
4回目☆
食後には仲良く遊ぶ姿が
見られましたよ!