2020年5月25日月曜日

すみれぐみ★田植えに行ってきました★




5月21日 朝は小雨…
天気が心配されましたが
無事に田植えに行ってくることが
できました!
みんな嬉しくて張り切ってバスに
乗り込みましたよ😃
コロナウイルスが流行っているため
密接しないように大きめのバスに
友だちとの間隔を空けて座りました。
バスに乗るだけでテンションUP!😁
ワクワクニコニコしていた
子どもたちでした♪




松之山に到着!
『まだ〜?どこ〜?😃』と早く田植えが
したそうな様子の子どもたち。
足取りも軽かったです🎵



『あっ!見えた見えた〜😃田んぼだ〜!』



靴を脱いで靴下だけになって
いざ田んぼへ!!



教えて下さる相澤さんに挨拶をして
話をしっかり聞いてから田植えスタート!



『うわ〜😝ヌメヌメしてる〜!』



『3本ずつ植えるんだよね!😊』



『間隔をあけて…』一生懸命植えています😃



田んぼの中は深いところもあって
腿まで泥水につかりましたー!
でも真剣な表情で頑張っています😊



持っていた苗がなくなると
相澤さんが『そーれ!』と苗を投げて
渡してくれます😁
『ナイスキャッチ!!』



こちらはバケツ稲
幼児園に持ち帰って園庭で
栽培します😊



田んぼの中には、いろんな虫が
うじゃうじゃいて虫好きの子どもたちは
大喜びです😄



こんなに大きなオタマジャクシがいました!
幼児園で飼育していますよ😄



みんなで頑張って植えた田んぼです!!



田植えが終わった後は、隣の田んぼで
ひと遊び♪
『よし!あっちの端の方まで行ってみよう😁』



『泥に足がとられて上手く動けないよ〜』
転んでしまった子もいました😱



遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム♪
お家の人が作ってくれたお弁当💚
いつもありがとう💛
すっごく美味しいね😊






ドロドロが嫌だったり、うじゃうじゃいる
虫が嫌だったりで田んぼに入れなかった子も
いましたが、雨に当たることもなく外で
美味しいお弁当を食べることができて
みんなニコニコでした😄
松之山の自然に触れ、山道を歩いたり
お土産にふきを採って持ち帰ったり
たくさんの虫に出会ったり♪
とっても楽しい一日でした😊
秋においしいお米が収穫できるのを
楽しみにして待ちましょう💚