2021年8月7日土曜日

ばら組★7月


ばら組の7月は
たくさんプールに入りました。

初めは潜れなかった子も
すこしずつ潜ってみたり
さらに泳いでみたり

少し水が怖かった子は
ゆっくり浸かってみたり
保育士ワニさんの背中にくっついてみたり
プールの縁をゆっくり歩いたり
プールサイドで水遊びを楽しんだり

毎日それぞれの楽しみ方を
見つけているばら組さんです。

7月前半は涼しい日が続き
泥んこ遊びも楽しみました。

6月からの遊びもすこしずつ変化してきて・・・


井戸から水を流して


友達と一緒に一緒に川をつくる遊びや…


穴を掘ったところに


「よし行くよー!!」


どっぼーん!!とダイブ😆


さらにダイナミックな子も!!

自分たちで考えたジャンプ台です。




全身泥んこを楽しむ姿もありました😊

大根と人参の種をいただいたので
みんなで種まきをしました。


「土運びするよー!!」
力持ちさんです💪


プランターに土を入れて
種を蒔いて・・・


お水をめいっぱい!!
「僕も水やる!」
「私も〜!!」
とみんなからたくさんの愛情と水を
もらった人参と大根です。


七夕飾りも作りました!


くっつくかな〜?と
のりを上手に使っています。


「願い事は自分で⭐️」
と言って一生懸命結ぶ姿もありました。
みんなの願いが叶うといいね✨




カプラにも挑戦!!
「こんなに高くできたよー!!」
自分の背よりも高ーい🗼
「倒れないかな〜」
ドキドキしながらも慎重に作っていました。



プール前にラジオ体操をするのがブーム!!
「先生!ラジオ体操しよ〜よ」

プールの後もラジオ体操です。


ゆり・すみれ組さんの
カブトムシも触らせてもらいました🐞


カブトムシ持てたよ


カブトムシとおんなじ目線で
じっくり観察🔎


カブトムシの観察を一緒にしていたら
仲良くなったすみれ組のお兄さんに
おんぶしてもらったよー!!



おままごとコーナーでは
毎日美味しそうなご馳走が作られています🍛


7月の月間絵本の
「とうちゃんのちゃんぽんめん」を
再現!!


みんなが好きなこの絵本

たくさんの野菜や魚介類
そして麺が入っていてとても
美味しそうな「とうちゃんのちゃんぽん」


僕たちも・・・
麺入れてー
お野菜入れてー!


「もうすぐできるから待っててねー!」


「ちゃんぽん麺できたよ!」
時々ラーメンにも変身するばら組の
ちゃんぽん麺🍥
とーっても美味しそうです!

絵本の世界が広がっていました。
「ちゃんぽん麺」という言葉も
気に入ったようで
「ちゃんぽん麺!!ちゃんぽん麺!!」と
連呼する子も😄

いつか本物を食べてみたいね😊


7月は泥んこにプールに室内遊びに…
元気いっぱいだったばら組さん!

8月も元気に楽しく過ごせますように✨