2022年8月26日金曜日

すみれ組8月の様子


すみれ組の8月はプールにドッジボール、
鬼ごっこ、よく体を動かす遊びと
工作やLaQ、ブロックなどのじっくり遊び組む姿
友だちと一緒に楽しんでいました。

プールでは
ブクブクと口を水面につけてみたり
潜って浮いてみたり・・・

できることがたくさんに!

そして、プールでの鬼ごっこも盛り上がりました!

プール参観weekでは
たくさんのお家の方に見に来ていただき
子どもたちもできるようになったことを見てもらって
とっても嬉しそうでした😄




お部屋でじっくり遊ぶことも増えました!


「LaQでカメレオンを作ったよ!」
難しいものにも挑戦していきます✨



ブロックでお家を作り、友達と一緒にやりとり遊び



お人形も自分たちで考えて作ります😄



ジスター!
自分たちで考えてスピノサウルスを完成させました✨
「〇〇が手伝ってくれたから完成したんだ”」と
協力しあって楽しんだようです。


工作にも夢中です。
日々、作るものは変化していきますが
この日はスイーツ作り🧋



りんご飴とタピオカミルクティーだそうです💕


自分で作ったスイーツとハイチーズ!


りんご飴の移動販売もはじめました🍎



クリエイティブキューブも
作るものが日々変化しています😆


「見てみて!バイク⭐️」
「二人乗りなんだよー!」


鬼ごっこなどの鬼きめなど
ジャンケンをうまく使ってます✊✌️✋

なかなか決まらないと
「二つに分かれてジャンケンしよ!」
そんなアイディアも出てきて
すごいなぁ〜と感心している担任です😊




お泊まり保育に向けて・・・

延期となってしまいましたが
子どもたちと少しずつ準備をしています。

「お祭りごっこをする!」ということで
会場を華やかにするため花火の絵を描いています🎆


絵の具が好きなすみれ組
それぞれの方法で自由にイメージしたものを
描いています🖌





きっとお泊まり保育当日も
華やかに盛り上がることでしょう!




非常食の体験がありました。


いざという時のための非常食をすみれ組ゆり組で
食べてみました。

温められた中華ご飯と野菜スープ
「いいにお〜い😊」と集まって来た子たち

「おいし〜い!」「おかわり!!」という子もいれば
「う〜ん・・・ちょっと」という子も

非常食の白飯を出すと「これなら!」と
食べれた子もいました。

いざという時のための
貴重な体験となりました。


8月はゆったりのんびりと日々を楽しんだすみれ組
9月からはまた行事に向けてクラスで
協力し合いながら楽しんでいきたいと思います😄