2022年8月1日月曜日

ゆり組すみれ組芋掘りに行ってきました!


青空が綺麗な日
ゆり組すみれ組でお芋掘りに行ってきました。


毎年お世話になっている農家さんが
育ててくださったお芋を今年も
分けていただき、掘り方も教えていただきました。


「よーし!掘ってみよう!」


「こうやって引っ張らんだよ😄」
丁寧に教えていただきます。



「よいしょーーー!!」
ひっぱれー!と力いっぱい引っ張りました✨


「自分でできるよ!」


いっぱいついてきたよー!



「みてみてー!まんまるー!」



とっても綺麗なお芋です✨


根っこの下にあったよ!


「よし!引っ張るぞー!」


「ピンクのお芋も取れたよ!」
こちらはポテトサラダに向いているようですよ😄


「いっぱい取れたよ!」


たくさん収穫をさせていただき
お芋を育てて下さった方、恵みに感謝です!

暑い中でしたが頑張った子どもたち!
土に触れて楽しい経験になったようです。

大好きな虫にも出会って
広い大地を走って😊

素敵な時間となりました。

今日はジャガイモをお土産に持ち帰りました。
どんな美味しいものに変身するのでしょう。

子どもたちの感想を聞くのが楽しみです😄