2023年11月4日土曜日

すみれ組10月の様子

すみれ組の10月のは、イベントが盛り沢山でした!


まずは、ファミリーデー💪

9月から子どもたちと何をしたいか話し合い、バルーンを皆でしたい!リレーも子どもたちだけで行いたい!と、種目が決まり練習を重ねてきました。当日は、緊張しながらもその気持ちを乗り越えて子どもたちのイキイキとした姿が見られました。

9月から毎日楽しみながら練習してきたバルーン✨
大成功でした!


隠れてー
最後のキメポーズもばっちりでしたね!

親子競技は尻尾取りゲーム⭐️
お家の方とたくさん一緒に走って追いかけてニコニコでした!
ご参加いただきありがとうございました。


その次の週には、稲刈りがありました。
春に植えた苗がどうなっているかな??
行ってきまーす!
バスに乗って出発です!
トンネルって何個あったけー??10個?11個??通って行くんだよねーと思い出しながら乗っていました😊


さぁ!到着です✨
支度をして
行くぞー!!
久々の再会💕相澤さんにご挨拶😊
春に植えた苗がこんなに成長していました!
稲刈りの前に相澤さんから安全な鎌の持ち方や切り方を教えていただきました。
稲を持つ手は、グッドの形が良いよ!鎌を持つ手は柄の上を持つのがお勧め!
と、いう説明を真剣に聞いていた子どもたちです。
さぁ稲刈り開始!初めは大人と行っていましたが、子どもたちは飲み込みが早くて
一人でもサッサか刈っていきます!






鎌の数が限られているので順番を待っている子どもたちは、刈った稲を持っていてあげるよ!運んであげるね!と、自分で仕事を探していました。
子ども達が自分で出来ることを探している姿や思いにスゴイー😆と、成長を感じました!




刈った稲はハザ掛けの所まで運びます!




全員が協力してあっという間に終わりました!
相澤さんからも子ども達の頑張りや、やる気がすごいねー!とおっしゃっていただきました!
相澤さん貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

次の日には、すみれ組とゆり組で松代へ遠足に行きました!
アーケードを歩いて
ほくほく線に乗って行くぞー!
ワクワクして足取りも早くなります😁

電車が来るまで駅でひと休み😊



いよいよ電車が来るぞー!
ホームへ移動します。
電車が来たー!

ドキドキワクワク💖

わートンネルの中は暗ーい!!


 松代に着きました!
すみれ組で記念撮影😊

大地の芸術祭の芸術作品も沢山ありました!

トンボもたくさん飛んでいて誰の指に止まるかなー??

だるまさん転んだをしたり
虫や蝉の抜け殻も発見

ついにトンボを捕まえたよ!
芝の上も気持ちいいー!

少し遊んでからご飯タイム😆
この日は、暑かったので館内が涼しくて気持ちよかったです😁





お腹も満たされて午後からはまつだい農舞台の周辺探索!
芸術作品を見たり

草花を見つけて集めたり

虫探し
もう少し先には何があるかな??
やっぱり虫が好き!

どんぐりも沢山落ちていたよ!
野山を堪能してきました!まだまだ遊び足りないくらいの子ども達でした!

帰りは沢山歩いたから休憩しながら😆
リュックが枕がわりになるー

帰りの電車は、ゆめ空号!
電車の天井に映像が流れてきて子どもたちは大喜び!

わー!!キレイだね!

人魚さんや海の中の映像にうっとりでした!
また来たいねーと話しながら帰りましたよ!

楽しいイベントはまだまだ続きます!
避難訓練の時に消防車が来てくれました!

乗せてもらったり

一緒にパチリ😊



ライオンズの森へ秋を探しにもいきました!

ブランコを自分で高く漕げるようになったよー!
木の上に沢山の蝉の抜け殻発見!!
木の棒を使って落としてゲット!


気持ちの良いお天気の中で、お友だちと協力しながら楽しむ姿が見られました。




夏は、ジャガイモ堀理をさせていただいた福崎さんのところへ!
今回は、さつまいも堀りをさせていただきました!

よろしくお願いします!

さぁ!いっぱい掘れるかなぁ??

うわーこんなにいっぱいついてきたー!!

土サラサラで気持ちいいね!

協力して掘ってみよう!

ここはどうかな?

福崎さーん見てみてー!あったよー

?ここにもあるかな?

沢山掘らせていただきました!福崎さんいつも温かく迎えてくださりありがとうございます!


沢山のイベントがあった10月でしたが、子どもたちは、楽しみながら過ごしていました😊また、行事を通して子どもたちで考え協力して助け合いながら過ごしていく姿も増えてきています。子どもたちの成長を共に喜び合いながら今後も過ごしていきたいと思います。