2022年12月13日火曜日

たんぽぽ組 11月の様子(^ ^)



11月も元気一杯のたんぽぽ組のこどもたち😄

今年残り少ない、お庭遊びを楽しみました♪
お気に入りの場所(╹◡╹)



一緒に座ろう🤗
絶妙なバランスで座っています😆


おままごとが大好き😊


小型遊具に登ったよ!
「なんで土がついてるの❓」といつも無い土がついていて
不思議な様子😄

今作ってるから待っててね〜💕
と、気分はすっかり料理人🤗



靴が濡れないように慎重に…😁
            
水と砂を混ぜると面白いね😄


あれ、空から音がするよ😊あっ、ヘリコプターだ
みんな柵に捕まって「おーい😄」と叫んでいます😊

11月17日は収穫感謝礼拝がありました😄
お家の方から持ってきていただいた野菜や果物。
これなーんだ❓の質問に
みんなが声を揃えて「にんじーん😄」


みんなで触ってみたよ😊「これはみかんだね」「食べたーい」
「あっこれ〇〇が持ってきたのだー😁」などなど
子どもたちとたくさんの会話で盛り上がりました🤗

神様から頂いた食べ物、また育ててくださっている方々など
全てのことに感謝しながら一緒に礼拝を行いました😀⭐️

絵の具遊びもしました😊白い絵の具を使って雪を表現⭐️
指でトントンしたり、のばしてみたり😄

「みてー、まっしろ〜😄」と嬉しそう😁


絵の具遊びがとっても大好きなたんぽぽ組の子どもたちなので、別の日に
さらに大きな画用紙を使って楽しみました💕

手からだんだんさらにダイナミックとなり
子どもたちから「足でやってみたい😄」
と今度は足でチャレンジ(*^ω^*)
体全体を使って絵の具の感触を楽しみました😄


またまた別の日…😄
乾いたのでチョキチョキ切りクリスマスツリーができましたが
雪だけじゃちょっと寂しいね!
ということでスポンジスタンプを楽しみました😄
カラフルな色がつきツリーも色鮮やかになってきました😄


終わった後は筆洗いも楽しいね😄
水の色がどんどんいろいろな色に変わり
とっても大喜びでした🤗

さあ、アドベント期間に入り子どもたちとアドベントリースに火を灯しました😊
最初は火の無いローソク

イエス様のお誕生の話をしながら一本のロウソクに火が灯りました😊

12月はクリスマス祝会もあります😊😊
イエス様のお誕生を子どもたち、そしてお家の方々と一緒に
心持ちにしながら過ごしていきたいと思います😊