2022年12月30日金曜日

すみれ組12月の様子


12月のすみれ組


クリスマスに向けて
ハンドベルや
ページェント(降誕劇)
合奏の練習に取り組んできました。

クリスマスの様子は
また別のブログにて公開しますね🎄

その中でも遊びも盛り沢山!!
日々いろんな遊びが展開されます✨




布を纏って「マリアさんだよ💕」





カプラに夢中✨
何を作るのでしょうか


みんなでクリスマスツリーを
完成させました🎄


亀さんも作ったよ!



雪の降った次の日
屋上で雪遊びを楽しみました⛄️


おままごとをしてみたり🍙


バケツに雪を集めて


ケーキを作ったり🎂
まだまだ降り始めの少ない雪でしたが
冬がやって来たのを
実感して楽しみました😊


ノコギリを使ってみました🪚
何ができるのかな?


クリスマスツリーの壁飾り

木の枝に毛糸を巻いて🧶
可愛らしいものが完成しました🎄



ある日お部屋の隅が真っ暗に・・・


「おばけだよ〜👻」
お化け屋敷が始まったそうです!


自分達で描いたオバケも


ゆり組さんがお客さん
受付で名前を書くそうです✏️
「書けなかったら代わりに書くからね」


牙をつけたり


口裂け女になってみたり
思い思いのオバケになっていました!
いつもアイディアに驚かされる担任です😊



ドミの遊びも✨
ゆり組のお友だちにやり方を教えてくれます😊


クリスマスケーキも作りました!


紙コップにホットケーキミックスと
牛乳と油を入れて混ぜ混ぜ

そこにお好みのトッピングを💕
チョコチップと
ソーセージとチーズがありました😊


レンジでチンして・・・


完成!!
熱々ふわふわでとっても美味しい
ケーキになりました🎂




お部屋の片隅で
みんな集まって、何をしているのかな?



コタツごっこだそうです🍊

「おれんちこの前コタツ買ったんだ〜」
という言葉から始まったコタツごっこ

畳を敷いてテーブルにお布団かけて
コタツ風

コタツでの楽しみ方をよく知っている
すみれ組です



「コタツで24時間生活やりたいな〜」
「今日はこのまま幼児園に泊まろうぜ!」
な〜んて楽しい会話が聞こえて来ました✨

冬ならではの遊びです



大掃除もしましたよ✨


綺麗になるのが嬉しくって😊



ピッカピカの壁にみんなで感激!!

綺麗になると気持ちいいね!
スッキリして良い年を迎えられそうです✨







最後に
シール遊びも盛り上がりました。
大きな神にたくさんの丸シールを貼って
何になるんだろう⭐️



顔に貼って楽しむ子も😆



小さいお友達も参加して・・・


素敵な絵ができました!!
2023年が待ってるよ〜!!!🐰

みんなにとってハッピーな
新年を迎えられますように⭐️

一年間ありがとうございました!