2022年12月17日土曜日

すみれ11月✨

 



11月前半

秋も深まり10月よりも紅葉がキレイなりました。

「今日散歩行こうか〜」
「俺も行くー!!」
「私も〜!」

みんなでライオンズの森や
めごらんどの芝生広場を楽しみました!


「よし!もうちょっとだー!走ろうぜ!」
虫を捕まえるために持ってきた
大きな虫かごを抱えてダッシュ!



「うわぁ〜キレイだね!」
10月からの木々の変化も感じました🍁


木登りにも挑戦!


遊具も満喫⭐️


「いっせーのーで〜!」
落ち葉を舞い上がらせて
落ち葉シャワー!!


どんぐりも山ほど見つけたよ👀



めごらんどでは大好きなふわふわドーム!
「いっぱいとんだよー!!」




10月に行われたお泊まり保育
参加できなかったお友だちのために
「何かをやりたいね!」と言っていたすみれ組。

お楽しみ会を開催しました。


水ヨーヨー釣りに・・・


ボーリングコーナー🎳



自然とお店役にまわる子まで😊




みんなで映画鑑賞も楽しんで
お泊まり会の一部ではありますが
再現をして楽しむことができました😄




カレー作りもリベンジ!!


下処理は何回もやっているから
手際が良くなって来ました!


みんなで順番に野菜を炒めます。


煮込み中・・・

「私が火をみてるから遊んできていいよ〜!」と担任
「僕たちもみてる〜」と言って
一緒にお鍋を見張り中



遊んでる子も鍋が気になるのか
なぜか近くでブロック遊び✨



自分たちで作ったカレーは
とってもおいしかったよ!

ゆり組さんにもお裾分け
「美味しいカレーありがとう!」の
言葉ににっこりなすみれ組でした🤗








消防車見学


ピッカピカの消防車が
幼児園に来てくれました!


かっこいい車両を見せていただき
絵本もプレゼントしていただきました。

みんなで大切に読みたいと思います。

ありがとうございました!



お部屋ではイメージしたものを
形にする遊びが人気



ジスターを使ってキャラクターを再現
数人で協力しながら作っていました。




こちらはディズニープリンセスを
レゴで再現

お城と共にお人形も素敵です✨








LaQでお菓子をたくさん作って
お菓子屋さん
「いらっしゃいませー!」



紙コップを使ってピラミッド
恐竜が崩すイメージだそう


クリスマス祝会に向けて
鉄琴の練習中

キレイな音につられてお友だちが
集まります✨


11月にはみんなの成長をお祝いする
祝福感謝礼拝と
食べ物の恵みに感謝をする
収穫感謝礼拝がありました。



祝福感謝礼拝


園長先生から
大きくなるって・・・と
お話を聞き


神様からの祝福をいただきました。



ちょっぴりドキドキ😊
でも嬉しそうです。


収穫感謝礼拝


みんながお家から持って来てくれた
お野菜や果物


こんなにたくさん!

「神様がくれたのかなあ?」
「農家の方々が大切に
作ってくれたんだよ〜」




礼拝の後にみんなで給食室に届けに行きました。

「美味しい給食にしてくださーい!」


みんなで掘ったさつまいもで
クッキングもしましたよ🍠



さつまいもの餃子の皮で作ったパイ


しっかり作り方を聞いて
手際が良かったです😄



ホットプレートで焼いて・・・


熱々をパクリ

自分たちで作ったものは格別だね✨


11月も楽しいことが盛り沢山でした。
12月は雪も降り、クリスマスも近づき
子どもたちにとっては待ち遠しい日々のようです😄