2019年10月7日月曜日

すみれ組★稲刈り

今日は、すみれ組はバスに乗って松之山の田んぼへ!
稲刈りに行って来ました😆




春に植えた苗もすっかり成長していました💓

刈り方を習いました^^
鎌を持つ手は軍手を外し、
稲を持つ方の手はGOODの手で持つ👍
みんな指が切れないように真剣に話を聞きます👍


昨日までの雨で田んぼの中は
ぐちゃぐちゃ💦
『やだ〜〜』
『気持ち悪いよ〜〜』と言いつつも、
足を入れ刈っていきます💪










慣れてくると、どんどん早くなり
『もっとやりたい』
『まだやりたい』と言う子も😆


あっという間に刈り終えることができました💓



刈った稲をみんなで運びます💪


力持ち〜〜😊



その後は、ご飯にアツアツのカレーをかけて
いただきました😋

汗をかいたあと、みんなで外で食べるカレーは
格別です😋💖


時間があったので散策もしました💞

『どんぐりみつけたよ!』
『帽子があるね〜』


『おい!ここ登れるぞ!!』の一声で
『いくぞ〜』
『わたしも登りたーい』
カエルも発見!
モリアオガエルです👏

カエルは触ると
カエルが火傷しちゃうんだよと教えてもらい
虫かごへ!触るときも、子どもたちで考えて軍手を
つけて触っていました😊


綺麗な水でしか生きていけないので、
散策終了後泣く泣くお別れしました😂😂

たくさんの恵みに感謝しながら
またみんなで食べ物の大切さを感じていけたらと思います😉💕