2020年8月1日土曜日

ゆり・すみれぐみ ★7月の様子★


7月からプールが始まり、大喜びの子どもたち😊
でも、お空はどんよりと暗い感じで
気温が上がらず水温も低めの毎日でした。
『今日はプールは無理かな〜』と子どもたちに
伝えると『えー?!プール入りたいっ!』とブーイング😥
少々雨が降っていてもへっちゃらで
水遊びを楽しんでいる子がいましたよ。

今まで寒くてプールに入れなかった子も
8月はギラギラの太陽の日差しを浴びながら
『気持ちいい〜!』と冷たい水の心地良さを
感じ、キラキラ笑顔が見れるかなーと思います♪




この日は地元津南産の甘いトウモロコシが
3時ののおやつでした😄
2歳児クラスから5歳児クラスまで
異年齢の子どもたちが一緒にホールで
皮むきのお手伝いをしましたよ!




こちらは妻有ショッピングセンターに展示される
絵を描いています♬
絵の具遊びが大好きな子どもたち!
『自分の手にも塗りたくなっちゃった〜😁』
と、いろんなところに塗り始めます。



手形ぺったん楽しいね😄



いっぱいペタペタしちゃうぞ〜!



〇〇先生にも塗ってあげるよ!😁
きれいな色の手になったでしょ?!あはっ💛




『みてみて〜!私の手、こんなに大きいよ😄』



絵の具の筆で好きな絵を描いたり、
トイレットペーパーの芯スタンプで
ペタペタと楽しみました♪



この日は可愛いチョウチョを作りました。
色を混ぜて気に入った色を作りながら
素敵なチョウチョになるように色塗りしています😄
不思議だったり、発見が多かったようです!



ボクたちは終わった後の絵の具洗いの
お手伝い♬
『やりたい!やりたい!』と嬉しそうに
張り切ってやってくれました!



こちらは仲良くおうちごっこ💛
それぞれお気に入りのぬいぐるみが
あるんですよ😊



ボクはお泊まりごっこ♬




わたしは大好きなお絵描き♪



空き箱とペットボトルのキャップで
車作りをしています。
うまく走るのかな〜?



竹ひごの長さを調節して…と
よく考えています!




サワガニ3匹がクラスの仲間入りしました!
図鑑でご飯粒を食べるという事を知り
自分のお弁当箱のふたにくっついていた
ご飯粒を石の上にのせてあげました😊
『食べてくれるかなあ〜?』




カブトムシが大好きな子は、ずっと観察
しています!カブトムシの動きに大興奮😄
『のこった のこった〜』
『がんばれ〜!!』
応援の声にも力が入ります♪





みんなで力を合わせてこんなに
積み上げたよ!




やっぱりブロック遊びはだいすき♬
みんなが乗れる車(右2つ)
ドーナツパーティーをしているところ(左)
を作ったよ!



こちらはホールでおうちごっこ♬



一本橋渡りに挑戦中!



畑の野菜は大きくなったかな?




ポチッと穫って水で洗って
『いただきまーす💛』
とれたての新鮮野菜、おいしいね!
自分たちで育てた野菜は格別です😄



寝起きが悪かったり、ご機嫌ななめだった子も
ちょっとお庭に行って野菜を収穫したり、
パクリとミニトマトを口に入れれば
ニコニコ笑顔に!😄

ありがとう💛 畑の野菜ちゃん!

ミニヒマワリやバケツ稲もぐんぐん生長していますよ。

暑い暑い8月に入りました。
ゆったりと夏の生活を送りながら
いろいろなことを感じたり、発見して
いければと思います😊