2023年9月8日金曜日

すみれ組の8月の様子

すみれ組8月の様子です🌞

夏ならではの食材と言えば!
とうもろこし🌽

子どもたちにとうもろこしの皮を剥いてもらいました!

しんけんにムキムキしてくれています😆


あ!実が出てきたよ!


こんなに綺麗にむけたよ!


とうもろこしの髭ってふわふわして気持ちいいね!


乗っけて髪の毛にしてみたよ!😁


皆んなで剥いたとうもろこしは、給食室へ運びます😆
津南産の美味しい♡旬なとうもろこし!旬なものに触れられることに感謝しつつオヤツに美味しくいただきました!




こちらは、以前子どもたちが掘ってきてくれたお芋を蒸しておやつに!
何も付けていないけど、お芋の甘さが美味しくて子どもたちからもオカワリコール!でした!自分たちが掘ったお芋のお味は最高だね!😊


皮もスルスルむけるね!


丸くってかわいいね😋


ガブっと行きます😋



味わって食べました!


美味しいね!





8月の避難訓練は、消防署から消防士さんがきてくださり消火訓練をしました!
子どもたちも消化器に触れることができて大喜び!


消防士さんの話をよく聞いて消火訓練開始です!


火が描いてある看板がクルクル回ったら消火完了です😊


初めての経験に子どもたちドキドキしてワクワクでした!


水はうまく飛ばせるかな??


まっすぐ飛びました!


貴重な経験😆ありがとうございました!




8月は、プールも楽しみましたが室内遊びも盛んでした!
クリエイティブキューブで友だちと協力しながらお家作り!


中に入って眠れそうです😄


お友だちと順番に入ります💕



双六遊びも友だちを誘って💖楽しんでいます!
ルールも友だちと確認しながら話し合う姿が見られますよ!😉


大作も日々見せてもらっています😊


帰りの会のシャロームを歌うときは自然とお友だちと肩を組んで😆




お友だちを誘い合ったりまとまって一緒に遊ぶ姿が増えて子どもたちの成長を感じます😆

9月から行事も増えていくので沢山の経験を一緒に通し過ごしていくことで子どもたちの団結力もさらに深まっていくことでしょう😊
子どもたちの楽しむ気持ちや、お友だちを思う気持ちを大切にこれからも保育して行きたいと思います!