2023年9月9日土曜日

給食室ブログ🤗


暑い日が続いていますが少しずつ秋の気配も夜の涼しさから
感じられるようになってきました🤗

7月は七夕メニューがありました⭐️

・ミートローフ 
・粉吹き芋   
・人参のグラッセ
・春雨スープ  
(3〜5歳児)

0歳児クラスの離乳食(後期食)では

大きさや柔らかさを変えてこんな風に提供します😊↓


玉垣製麺所様よりそうめんを沢山いただきました😄
子どもたちは大好きなそうめんです


 
魚料理では3〜5歳児では1切れ35g提供しています😊
1〜2歳児は30gにしています😊
玄関の見本も是非ご覧ください😄





0歳児のお友だちもハイハイをして給食室を覗いてくれます🤗

給食室からはこんな風に見えます😄↓

めごめご0歳ちゃんです🤗


8月のおやつは沖縄を感じられるものを提供しました⭐️


↑ちんすこうです😄もちろん、給食室の手作りです💕


⭐️ジューシーご飯
豚肉、塩昆布、干し椎茸、人参を入れた炊き込みご飯です↓


おやつに炭水化物(ご飯や麺)を食べることがあります。
幼い子どもたちにとっておやつは第4の食事としてとらえます😄

⭐️ナポリタン

↓0歳児にはナポうどんにしました✨
スパゲッティの代わりにうどんを…😄
ケチャップの代わりにトマトピューレにして作りました🤗

⭐️ししゃものごま焼き
見た目にもちょっと苦手なししゃももこんな風にごま衣をつけただけで
ぺろりと食べてしまいます😄
ゴマの香りでししゃもも魚臭さが減って、食べやすくなります😄
噛む力が必要なので低年齢のお友達には少し減らします。
ししゃもだけでなく色々な魚でも対応できるのでおすすめです🤗














子どもたちは午前中遊んでいると10時ごろから風と共に
お出汁のいい香りが…🤗『今日の給食なんだろう❓』『お味噌汁かな』
『楽しみだねー』などなど、給食を楽しみにしている姿が、
子どもたちの会話や表情から伝わってきます😄

9月に入り残暑も続きますが、秋も近づいてきています😄
食欲の秋!✨これからますます楽しみです♫
バランスの良い食事で心も身体も元気いっぱいで過ごしましょう😄