2023年12月10日日曜日

さくら組0歳児 11月の様子^_^

11月秋晴れの日に段十ろうへお散歩に行ってきました😄
靴にも慣れ、広々とした中探索を楽しんだり…


芝生の坂道にも挑戦(╹◡╹)
初めはドキドキでしたが保育者と一緒に手を繋いで
何度も登り降りをしたら、手を離して一人で坂道をゆっくり
降りていく姿が見られました😊
子どもたちの「自分で出来る!」と自信がついた時の表情と
行動力はすごいですよね🤗


別の日には消防車見学がありました😄
4人乗りカートに乗って出発😆



赤くて大きくてかっこいい消防車( ´ ▽ ` )


少し離れたところから見たり、間近で見たり…


途中お姉ちゃんに会えてにっこり笑顔(╹◡╹)


普段近くで見ることがなかなか出来ないのでとても貴重な経験になりました😄

 

11月16日は収穫感謝礼拝を行い😊、
ご家庭から野菜や果物をお持ちいただきました♫

子どもたちにひとつずつ紹介(╹◡╹)
子どもたちも興味津々です🤗

実際に好きな野菜や果物を手に取り触ってみたり両手で
転がしてみたり…😄
美味しそうで思わず大きな口がアーンと開く子も大勢いました笑😄








神様からいただいている沢山の秋の恵みに気づき、
そして愛情込めて育ててくださっている方、調理してくださる方
全てのことに感謝をしながら子どもたちと一緒にお祈りをしました😊
いただいた野菜や果物は給食の時間みんなで美味しくいただきました😊



室内遊びではお部屋や廊下で元気一杯体を動かして遊びました😄

つかまり立ちから、たくさん歩けるようになり視野もグーンと広がり
楽しさが更に増えました🤗

棚に手をかけ一直線にまっすぐ進むのがお気に入り😆♫

マットの上にも積極的にハイハイでチャレンジ(╹◡╹)💕



凸凹道が大好きな子どもたちです😊
慎重に進んだり、思いっきりダイブをしたりと思い想いに
楽しむ姿が見られました😄
           


大きな段ボールを壁に見立てていないいないばーを楽しんでいたところ、
笑い疲れてちょっと休憩😄


友達と一緒が楽しいね💕


なんだか男子会を開いているみたい😊😄


楽しそうな声につられて隣のお部屋で遊んでいたお友達も見に来たよ😁


今度は場所が変わりさくら1歳児さんのお部屋の隠れ家の中から…
「いないいない……ばあ(╹◡╹)✨」



ばあっと出たら、あれ、お友だちが前にいたよ😁
二人でしばらく大笑いをしていてとっても可愛らしかったです♫


12月に入り雪が時々降ったり寒くなったりしてきましたね😊
幼児園では来週16日土曜日クリスマス祝会があります😄

子どもたちと温かい気持ちでイエス様のお誕生を心待ちしに、
また当日は子どもたち、お家の方と一緒に心温まる会を一緒に
過ごせますように…🤗😊
寒い日が続きますが、みなさん体調に気をつけながら過ごしましょう♫