2019年4月16日火曜日

鯉のぼり製作工場見学★すみれ組★

今日は、すみれ組のお友だちのおうちの方がやっている
鯉のぼりを作っている工場へ行ってきました💓

12人全員でジャンボタクシーに乗って出発😁
バスの中では、『この道知ってる〜!』
『コンビニ発見!』などと会話が盛り上がっていました💕
『写真撮るよ〜〜!!』
『じゃあ、アイーンしたい!!』


『アイーン😆』

工場に到着💕
ちょっぴり緊張気味です😙

まずは、鯉のぼりの染色から!

『大きい〜〜〜!!』
と鯉の迫力にびっくり😄

職人さんが型を使って1パーツごとに染色しています💪

染色に使うのりです
『なんか、匂いがするね〜〜!』
という発見が😀

型を洗浄していきます!
『わあ〜〜シャワーみたい〜!』
『大きい音がするね〜!』
『色が落ちてる〜〜!!』

鯉のぼりをバックにみんなで😊


今度は、洗浄や蒸し、撥水の行程へ!!

鯉のぼりを洗浄している行程です!
『あ!赤い鯉のぼり!!』
『でてきたよ〜〜!!』
『つながってるよ〜!』


蒸し器からでてきます
『熱そうだね〜!!』


『湯気がでてるよ〜!』
『熱いのかな??』

金ぱくをつけています
『わー!キラキラしてる〜!!』
『あっちは、ついてないけど、出てくるとピカピカになってるよ〜!』




最後になんと!!
保育室用の鯉のぼりをプレゼントしてくださいました✨

『触ってもキラキラがつかないよ〜!』
『ツルツルしてる〜!』

その後、ホールに持っていき
『走ってみよう!』
『回ってみよう!』
『泳いでるみたいにできるよ!』

『私より大きいね!』



とっても楽しい一日でした😚
ありがとうございました💓
今度は、みんなで鯉のぼり製作!!
tシャツ染めを体験してみたいと思います😁💞
お楽しみに〜〜〜〜💓