2020年7月27日月曜日

ばらぐみ7月



ばらぐみ7月は
プールを思いきり楽しんでいます🌟

朝一、どんな日でも
とりあえず水着に着替えて
「先生!プール!!」と😁
張り切っています!

サメやワニになりきって泳ぐ子🐟
ジョーロを使ってシャンプーごっこ、
ホースを使って水遊びを楽しむ子
それぞれの楽しみ方で参加しています。

プールにこだわらず、
やりたい事がある子は
そちらを優先!!
ブロックのスキルがあがっている子も!!

おもいおもいの過ごし方で
夏を満喫中です😊




絵の具遊び🎨


染紙
「二つの色を染めて模様にしたの」
「きれいでしょ😍」

スタンプ
「どんな模様かな?」
「いっぱい押しちゃおう💛」


小麦粉粘土


絵の具入れて
コネコネ〜!
パンみたい😄
「きもちいー!」と
感触を楽しんでいました🌟




お弁当の日


リュックを背負って
ピクニック気分!


大事なお弁当が入っているから?
いつもよりも慎重に歩くばらぐみです😊


川、何がいるかなー?
「あ!あめんぼだ!!」




お弁当は礼拝堂で食べました🍙
美味しかったね!





バルーン遊び


初めて触れたバルーンに
大喜び!
中に入ったり
上に乗ったり!!
ホールいっぱいのバルーンに
ハイテンションのばらぐみです😍





カブトムシ


大事に育てていたカブトムシの幼虫
ついに羽化しました😝

一日一匹ずつ生まれ
今では7匹!!
「見てみて!持てるようになったよ!」
餌やりのお世話
頑張っています😉

メダカや沢蟹も
お部屋に仲間入り!
小さな生き物から
命の大切さを学んでいます😌




そんな大切なカブトムシが
脱走する事件がありました😱

飛んで行った場所は
ホールの天窓


「先生!ボクを抱っこして!」
虫取り網を使ってチャレンジ!

うーん
届かない・・・


「マットを重ねればいいんじゃない?」
みんなで知恵を出し合います。


「先生のって!」
「ボクたち押さえて行くから!」

それでも届かず…


虫取り網に縄をつけよう!
うーん、上手く行かない!


Kくんの
「窓あけて屋上から
捕まえればいいんじゃない?」
のナイスアイディアで
無事に捕まえる事が出来ました!

学年関係なしに
いろんなアイディアを出し合い
試して
失敗して
再度試して

みんながドキドキワクワクしながら
協力し合った一場面でした!








行きたい子が
張り切って畑に向かいます





5月から育てている野菜たちも
いよいよ収穫の時期



7月上旬の収穫は



こんな感じ🌟

給食の先生に切ってもらって
みんなで分けっこしました!


7月下旬になると



ミニトマトもポップコーンも
背が伸びました!


ナスも大きくなったよ!


こんなに穫れたー!!


お部屋で鑑賞会!!


大きなトマト🍅
「雪だるまみたい!」

たくさんの実りに
大喜びのばらぐみです!


みんなで給食室に届けました!
どんな給食に変身するか
楽しみです😊 

これから夏本番!!
季節をたのしみながら
みんなで元気に楽しく過ごせたらと思います!