2021年10月9日土曜日


ばら組9月の様子です😊

まだまだ暑い日が続いた9月ですが
お部屋や園庭でパワフルに
遊んだばら組の子どもたちです。


お部屋の中では・・・


赤青黄色を使った絵の具遊びに挑戦!


手にも塗ってみたよー🖌
すごいでしょ!!


真剣に塗る姿も。
色が混ざる様子を楽しんだり
筆を洗った水をジュースに見立ててみたり、
最後はお皿洗い遊びにまで😊

物の変化を上手く遊びに変えていく子どもたちです。





成長とともにお友だちと一緒に遊ぶことが増えて来ました。

「〇〇ちゃん一緒に遊ぼ!」
「いいよ!」

というやりとりも
さまざまなところで聞こえてきます。

お迎えが来て帰る時も
「またね!明日も一緒に遊ぼうね!」
と声を掛け合う様子も出て来ましたよ。



ちょっと難しいパズルを一緒に組み立てたり・・・


簡単なルールのサイコロゲームを
一緒に楽しんだり・・・


「倒れないかなぁ〜!ドキドキ!!」
ルールを覚えた子はジェンガにも挑戦したり😄



恐竜のフィギュアを使って
恐竜ワールドを作る子も!!


身の回りにある物で世界を見立てたり、
画用紙や空き箱でイメージを広げたり🦕

人形を使って会話も楽しそうです😊



お昼寝前の絵本タイム

毎日一人一冊保育士が絵本を読むのですが
今日はお友だちが読んでくれたそうです。

「今日は私が先生よ🤗」



大好きなプリンセスをイメージ💕

髪の毛にすずらんテープをつけて
ラプンツェルに!
イメージしたものを表現することが上手です。






ばら組でちょこっとブームな
「おいものたいそう」🍠

さつまのおいもになりきって踊ります。


お友だちとひーっぱりっこうんとこしょ!
ひーっぱりっこうんとこどっこい!
うんとこどっこいしょ!


ひっくり返って〜・・・

なかなか難しい😅


おいもがゴロゴロ
おいもがゴーロゴロ



おしくらまんじゅういもまんじゅう🍠

音楽に合わせて
友だちとノリノリです♪




ある日の給食

ばら組が育てた小さな大根と
にんじんを収穫!!

給食室の先生がすぐに
ふりかけに変身させてくれました!






自分たちでとって来たものは美味しいね😊
あっという間に完食!!





園庭遊びも楽しみました!



まだまだ朝顔が沢山咲いている
幼児園の園庭です!


摘んだ朝顔を飾ったり
色水ジュースに変身させたり
楽しんでいます。



泥団子作りもブーム!
作り方を覚えた子が他のお友だちに教えてあげる姿も✨
作ったら固めて次の日まで冷やしてみたり・・・
思い切って割ってみたり。
遊び方は色々🌷

毎日が実験です。


秋の虫も見つけたよ!

バッタを見つけたり、赤とんぼを捕まえたり。
ご近所の柿の木が色づいていくことに気がついたり。

季節の変化、たくさんの発見があった
9月のばら組です💐