2021年11月27日土曜日

たんぽぽ組11月

 最近は、グッと気温が下がって寒くなりましたね。ヒューッと吹く風に冬の訪れを感じます。そんな中でも、子どもたちは元気いっぱい!!晴れ間を見つけて園庭に出たり、散歩を楽しんだ11月でした!


室内遊びの様子です。

子どもたちは、自分たちの経験したことが遊びに反映されています😆

『わたしね、この前髪切ってきたんだ!』と、教えてくれたので櫛やチラシでハサミをつくって用意すると早速美容室が開かれました!


『ハンカチも用意しなきゃ!!』と、ケープも自分で思い出して友だちに巻いていました♡

『いかがですか??』
『髪もう少し切りますね!』
会話もリアルです😊



おままごともだいすき!
『赤ちゃんおんぶしたい!前にやって!』
『ヨシヨシ』
『買い物行こう』と、スーパーへ買い物に行ったり・・・
『ねー温泉行きましょ!』
『食べ物持っていこうか?』
『でも!お風呂から上がったら飲み物飲むのよ??』
『そーね!!』
と、聞いていて面白いです😆
会話や、やり取りが増えて子どもたちの成長を感じます!



じっくり物作りや絵具・お絵かき・粘土も楽しみました!
自分で考えて……形にしていきます





絵具遊び!
今まで手に絵の具がついて苦手・・という子もいましたが、今回は友だちの様子を見てやってみたい!!とチャレンジ!やってみると面白い!!手に絵の具がついても友だち同士「みてみて!!」と、見せ合って楽しむ姿が見られました😊
何枚も好きなだけ塗っていきます!
わー!まるになった!
手についちゃった😚
絵の具の感触!

みて!
『ねー先生!!見ててよ!』
『これさ!丸いのにさ!こーするとー!!ほら!!』
と、筆から絵具がぽたんと落ちて、それを筆で塗るとますっぐな線が出来たことを教えてくれました!
日々発見です!




園庭遊びも楽しみました!
以上児さんが楽しそうなことをしているのを発見👀
これは!!やってみなくちゃ!!
さっそくチャレンジ!
よく周りを見ています😀
こちらも前に以上児さんが網を使ってバーベキューをしていたのをよく覚えていて『先生バーベキューするからおいで!!』と、網を用意して再現!ご馳走してくれました💕



収穫感謝礼拝をしました!
神さまがくださった作物
どんな香りがするかな??
これは何の野菜?果物??葉っぱ??
と、みんなでクンクン香りを楽しみました。
また、毎日美味しい食材をくださっている神様、そして作物を作ってくださっている農家さん。美味しいご飯を作ってくださるお家の方や給食の先生に感謝しながらお祈りをしました。
クンクン
良い匂いがするね

これからも神さまがくださった大事な食材。大切にいただきながら過ごしていきたいと思います。