2021年11月9日火曜日

ゆり・すみれ組★10月の様子

 

楽しい行事があった10月!!


すみれ組さんは

稲刈りに行って来ました!!


まずは稲刈りに使う”かま”の
使い方を聞きました🌾


最初はドキドキのかまでしたが
どんどん慣れてきて
サクサク刈れるように✨


稲を刈った後は
カレータイム🍛♡


特別に美味しかったようです😋


さつまいも掘りにも行ってきました💨

じゃがいも掘りがとても楽しかった

という思いがある

子どもたちは朝からウキウキ😆

畑を見て「またここに来れたーーーー♫」と

はりきっていました!!



さつまいものツルを引っ張ると
お芋が出てくる出てくる🍠✨


どんどんツルを引っ張って、
どんどん土を掘って、


夢中でさつまいも掘りを
していました😄

夢中に取り組んだこともあり
予定時間より早く終りました笑

お友だちと協力して取り組む姿も✨
とても微笑ましい姿でした♡


沢山のお芋に子どもたちも
大満足でとても楽しかったようです★


おにぎりパーティーもありました🍙✨


給食の先生から作り方を聞いてから
おにぎり作りスタート💨

紙コップにご飯と好きな
おにぎりの具を入れてもらったら
手でしっかり押さえて
紙コップをふりふり!!


きれいなまんまるなおにぎりができ
子どもたちも「できたー✨」と
喜んでいました♫

ちなみに具は
ごま、こんぶ、しゃけ、ゆかり、みそ、
味噌付け、梅干し、たらこのふりかけ、塩。


この中から
好きな具を二つ選ぶました✨

みんなそれぞれの
具を選んでいて面白かったです!!


最後にのりを巻いて
大きな口を開けてガブリ!!
あっという間に食べ終わっていました🍙♫


お部屋では
パズルをしたり、


塗り絵や絵の具をしたり、


小麦粉粘土をしたり、


片付けが上手になったことを
すみれさんが感じ
「ゆり組もラキューやってもいいよ!」と
すみれ組さんから許可が✨
(細かいパーツがあるので、片付けができないと
ラキューはできない、決まりになっています)


それぞれが
好きな遊びをして楽しんでいます♫


園庭では、
チョコ作りをしたり、


ゆり組さんは
みんなで集まって
ハンターごっこをしたり、

すみれ組さんは
まだまだ水遊びを楽しんだり、



伸び伸びと外遊びを
満喫しています♫



色々な体験をし、
それぞれが思いも思いに
過ごした10月でした😌