2022年6月6日月曜日

すみれぐみ5月の様子

 


すみれ組5月

とにかくパワフルな子どもたち

室内でも戸外でもよくあそびます😄


⭐️おにわでの様子⭐️



朝から「お庭行こうよー!」
「もう準備できているよー!」と
帽子をかぶって水筒を持って
虫かごを持ってスタンバイしている子どもたち😄


外に出ると
早速水遊び!!
ドレッシングボトルを使って
掛け合いっこ✨

かからないように逃げ回るのも楽しい!
かかっても気持ちいい!!

楽しい声が響いています😄


砂遊び
「川を作るんだ!」と言って
流れてきた水をうまく誘導しています。

決めたゴールまで水が流れると
「よっしゃー!!」と嬉しそうです😊


おままごとも楽しそう!
砂や石水を上手に使っています。


大型遊具の網の上も大人気!
風が通って気持ち良いのです😊
「ヤッホー!!」と
いい声が聞こえてきますよ。


園庭の隅っこで何やら試行錯誤!


水、流れるかな〜🤔
ドキドキ!!

「いくぞ〜!!」
「下の方見ててね〜✨✨」


「流れてきたぞー!!」
「よっしゃー😄」

『よっしゃー!!』の声が
よく聞こえてきくるすみれ組です😊



お次は直接水道にパイプを接続!
いろんな工夫をしています😄


虫取りも大人気
「見つけたぞー!!!」と誰かが叫ぶと
すぐに集まります👭👬


A先生が連れてきてくれた
おたまじゃくしもじっくり観察

三匹カエルになりました🐸


お部屋でもたくさんの生き物を飼っています
おたまじゃくしにオケラに
カタツムリにまいまいかぶり
トカゲにサワガニ

小さな動物園のようです🦀



お世話も頑張っていますよ!




⭐️タケノコとの出会い⭐️

ある日病後側の玄関に
置かれていたタケノコ


「なんじゃこれーーーーー!!」
と驚くすみれ組😁


ちょっと触ってみよう✨
ツンツン


「こんなに長いのもあったぞー!!」
「すごーーーーい」


給食室のお手伝いでさっそく剥いてみることに・・・



「硬いなー!!」と
手足を使ってタケノコと
向き合っています😁


「どこまで剥けばいいんだー?」
と言いながら綺麗にできました。


次の日アク抜きしたものを
みんなでカットしていただきました。

「ん〜苦い?」
「美味しいよー!」

いろんな声が聞こえてきた
タケノコとの出会いでした。




⭐️お部屋での様子⭐️


バジルの種を植えてみました🌱
お部屋で育つかな〜?
ワクワクです😄

お菓子の魔女
積まれたカードを崩した人が負けの
ゲームです。


かなり盛り上がる
初めのジャンケン✊✌️🖐


ドキドキを共有
盛り上がります!


LaQも人気のおもちゃです✨


かっこいいのができたよ!
オリジナル作品を作るのが得意です🌟


オリジナル作品


⭐️ファミリーウイーク⭐️

家族のことを考えようとみんなで
絵本を通して家族のことを知ったり
「家族って?」と話し合った1週間です。

事前に「家族の為に何かしたいことあるかな?」と
みんなで話し合うと・・・

「お花をプレゼントして手紙を書きたい!」
という意見が出ました。

そこでお花屋さんにお花を買いに行くことに🌸



「ママはねえ、黄色の花が好きなんだって!」
とあらかじめ家族にリサーチした子も✨

何色の花があるかな〜と
ワクワクしながらお花屋さんに向かいました🌟



じっくり選んで・・・


「これください!」とお店やさんに
お願いしました。


お金も自分で払ってみましたよ😊
「足りるかな〜?」


みんなが家族を思って選んだお花
大切に持っていました。


帰り道、風に煽られながらも
「お花を守らなくちゃ!」
「枯れないように早く帰らないと!」
と大切に持ち帰りました。

「家族のみんな喜ぶかな〜😊」
嬉しそうに花を抱える一人一人の表情が
満開の笑顔でとっても素敵でした。
嬉しくって讃美歌を熱唱しながらの帰り道♪
楽しい経験となったようです!


色鮮やかなお花
『家族のみんなに「いつもありがとう!」
って言って渡すんだ』

「好き!っていうよ!」

とメッセージを考えた子も😊

ご家族に子どもたち一人一人の
想いが伝わったら嬉しいな〜と思う期間でした。


たくさんの経験をした5月
6月も元気いっぱいで過ごしたいと思います!