2022年6月11日土曜日

すみれ組田植えに行ってきました!

6月2日、ずーっと楽しみにしていた
田植えに行ってきました。

場所は松之山

お天気は晴れ☀️
最高の田植え日和!

バスに乗っての遠出で
子どもたちはワクワクしている様子でした!



「よろしくお願いします!!」

毎年、田んぼを貸してくださり、
管理をしてくださる
とっとこ農園の相澤さんから
田植えのやり方を教えていただきました。



どんな感触かな?

ドキドキの第一歩!
「うわぁ〜〜〜!!」
「きゃー!!」という声が
たくさん聞こえてきました。


膝までどろんこになりながら
苗を植えていきます!


前に進むのも大変💦


黙々と植える姿も😊


「面白いね〜!!」
絵がをもみられました😄


よーしちょっと進んでみよう!


「うわぁあ〜〜〜助けてー!」
腰まで入っちゃう子も!


みんなが植えていない隙間を見つけて
頑張っています!


田んぼに入るのはドキドキ・・・
だけど友だちの姿をしっかりみています。

途中から苗を一つずつ投げて植えるという
斬新な植え方を見つけました。

自分にできるやり方で楽しむことが出来ましたよ


田植えよりも虫取りモードになりつつも
みんなで頑張って植え終わりました。

秋には背のたかい稲が実っているかな?

収穫が楽しみです🌾

虫も幼児園で見る虫よりも
ビッグサイズで大興奮!
それもまた楽しい思い出になりました!

相澤さんありがとうございました!



田植えも終わって
着替えたところで
お次はお昼ご飯に向かいます!


坂道ダッシュ!
「先生競争しよう!!」


「よもぎを見つけたよ!」
「給食のI先生にお土産にしよう!」


ゴールまでもうちょっと!!
「走るぞ〜〜〜🏃‍♀️」


到着した先は大きな欅の木がある神社
欅の木の木陰をお借りしてすずみながら
お昼ご飯を食べました!


幼児園から持ってきた
カレーとバナナ!
大自然の中でみんなで食べるとお美味しいね😁



ご飯を食べた後は裏山で虫探し!
山菜が生えていたり、大きな木があったり
気分は探検家!


「上の方は何があるのかな?」
「行ってみよう!」


忍者のように駆け上る姿も見られました!


たくさんの虫がいたよ!
チョウチョにアリ、アオムシも😁
「よっしゃー!!」


最後は欅の木の前ではいいチーズ!

汗をかきながら田植えの経験をしたすみれ組
私たちがお米をいただくには
農家さんの大変な努力があることを感じました。

秋には収穫🌾

楽しみに待っていようと思います!

そして大自然、松之山のファンになった
すみれ組!「またいきたいね!」の
言葉が嬉しいです😊