2023年2月18日土曜日

さくら組0歳児1月の様子

1月に2人のお友だちが増えました!!
約5ヶ月のお友だちと😊
1月で1歳を迎えるお友だちです🎂

とっても可愛いお友だちに在園の子どもたちも興味津々💕これから一緒に沢山遊ぼうね!


そして1月でお誕生日を迎えた子が3人います😊


初めてのお誕生日💖1歳おめでとうございます😍
お家の方そして神さまに見守られながら、これからも心も身体も大きくなぁれ💕
これから沢山の発見や楽しいことを一緒に楽しんでいこうね😊


1月といえば雪!
子どもたちも園庭で初雪遊びをしてきました!
お支度もちょっとドキドキ…の様子でしたが、子どもたちは最近『自分!!!』と、自分でしたい!!の気持ちが沢山芽生えていて雪遊びのウェアも自分で着ようと頑張っています。
心の成長をすごく感じ大事に見守っていきたいと思います😊
いざ!!園庭へ!

雪の上は少し凸凹してドキドキしながらもシャベルを使ってを使ってすくってみたり
座って雪玉を作ってみたりと楽しみました
直接触ると冷た〜い😆
これも大事な経験です😊


雪だるまを作って並べると大喜び💕
ちょっとドキドキ…外からツンツンして楽しんでいます😁
無理なく少しづつ雪遊びを楽しみたいと思います!



室内では…自分より小さい子がよくわかっていて💕

泣いているとなでなでしたり
かわいいねぇ😊と見つめたり…
こちらもほっこりさせてもらっています💕





また、好きな玩具を見つけて遊び込んだり
あっという間に新しい環境に慣れる姿に子どもたちのパワーに驚かされます。





ある日には…
布に乗ってお出かけ👀バランスをとりつつ倒れないように乗れています😁

それをみていた
sさん
一緒に乗せてー!!
混ざっていきました!
お友だちの遊びが気になり一緒に遊ぶことも増えています😊

ホールでも年上のお友だちに引っ張ってもらって大喜び
   


ごっこあそびも始まりました!
お買い物に行ったり
赤ちゃんのお人形を連れてみんなで出かけたり
赤ちゃんのお人形や大切なぬいぐるみを持って井戸端会議のようです😆
それを見ていて…
一緒にやってみたいなー

混ざってみました!😊


お友だちの様子が気になり関わろうとする姿や混ざって同じことを真似しようとしたり、子どもたち一人ひとりの成長が著しいです😊
これからも大切に、見守りながら寒い冬も子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います!