2023年2月21日火曜日

すみれ組1月の様子


投稿が遅くなってしまいましたが
すみれ組1月の様子です。

新年明けて、早速雪遊びをたのしみました⛄️


段十ろうでは大きな雪だるまを
協力して作ったり

「僕、力持ちだから転がせるよ😊」


完成して、はいチーズ✌️


「みてて!かっこよく滑れるから✨」
と坂滑りを楽しんだり


思いっきり転がってみたり😄

ダイナミックに遊ぶ姿が見られました!


ある晴れた日
「小さい時にあそびに行った、
小学校のところ行きたいなぁ」

というリクエストで
ピュアランドへ雪遊びに行きました☀️


「幼児園が見えるかな〜」
坂の上からヤッホー!!


到着してみると
条件が整ったのか、
少しだけ染み渡り体験が出来ました。

「側転だって出来ちゃうよ!」


どんどん歩いてみよう!


「山の方探検してみない?」と
気分は絵本「わんぱくだん」の主人公😊

「動物の足跡があったよ!」
「なんだろう?」
「うさぎかな?猪かな?」

想像が膨らみました⭐️

雪国ならではの貴重な体験でした。


お店やさんごっこの準備も
楽しみましたよ!


それぞれやってみたいお店ごとにチームを組んで
協力しながら商品を作っていきました!

お肉屋さんチーム、
それぞれ分担をして商品作り中。


カラフルなパフェ🍓
とっても可愛らしかったです。



マクドナルドではポテトのケースを製作中!
興味から違うグループの商品作りを
手伝う子もいましたよ🍔


ピザ作り中
「どうやって作っていこうか?」の
担任の声かけに
「紙皿に色塗って、具材を乗せればいいと思う!」
とアイディアを出してくれました🍕

とっても美味しそうに完成しましたよ!


レストランのステーキを作っていると
「やってみたい!」とたんぽぽ組さん😊

作り方を教えてあげる姿が頼もしい!
お手伝いしてもらいました✨


節分に向けて鬼のお面も作りました👹


「どんな心の鬼がいるかな?」
「カラフルな鬼にしたいな〜」
会話も弾みながら個性あふれる鬼が完成しましたよ!



「マッチョになりたい!」という願望から
始まった雑巾レース!

とっても軽やかな子どもたちです!
担任は筋肉痛・・・😅



看護師からの手洗い教室もありました!
「洗ってない手はこんなに真っ黒!」
という汚れを見て驚いた様子の子どもたち💦

丁寧な洗い方を教えてもらいました。


元気いっぱいのすみれ組の子どもたち
冬もたくましく過ごせそうです😄