2023年4月20日木曜日

2023年度すみれ組の4月

2023年度4月・新すみれ組がスタートしました!
新しい環境に子どもたちもドキドキ・ワクワクした様子が見られましたが、スタートから約2週間ですが友だちを誘いながら遊び、友だちの存在に安心し保育者にも想いを伝えてくれたり、気持ちを受け止められながらのびのびと過ごす姿も見られるようになってきました。


自分たちで考えて好きな遊びを選び、表現したり作るのもお手の物😁

ジスターで大作も!



ごっこ遊びでなりきって表現力も豊かです😊


クリエイティブキューブでお家まで作ってしまいました😁


大人気のLaQで作った飛行機を坂道を作って走らせています!アレンジも色々考えますね!





そして…雪も溶けて園庭に柵がついていくのを上から眺めて、園庭に行きたいなぁ😊と子どもたち

晴れた日に園庭に行ってきました!!
ぽかぽか陽気が気持ちよく子どもたちも大喜び!
友だちを誘い合って何か作ろうよ!という姿が多く、友だちと遊ぶことで友だちの思いや自分の気持ちなどを考えたり言葉にして伝えながら過ごしています
やっぱり虫が好き!
みんなが集まってきました
ダンゴムシやありを発見!
お部屋に持っていって飼育ケースに入れて観察しています。

園庭でみんなで鬼ごっこをしたり大型遊具で体を動かすことも大好きです。






今年度は、食事への興味も深めて欲しく食育として子どもたちと一緒にクッキングでお味噌汁づくりを沢山していきたいと思います!

乾物が柔らかくなっていく様子を見たり

煮干しの頭をとって出汁にします

お水も計量してくれました

まずは切り方を見てもらって一緒に切りましたが、途中から一人でしたい!という子も多く『猫の手』と、言いながら慎重に切っていましたよ!とっても上手でした!

玉ねぎ剥きもがんばりました

ピーラーも慎重に😊

お友だちの様子もしっかり見ています

手つきがいいです

じゃがいもも自分でゆっくり切っています

お出汁取った後の煮干しの味見もしてみました
ん!美味しい!!もっと!!でしたよ



お鍋にも具を入れてお手伝い
全てが学びにつながっています

お味噌っていい香り

できました〜!!
自分たちで作ったお味噌汁

最高でした!

あんなにいっぱいあったお鍋のお味噌汁もあっという間に減っていましたよ!
次はお誕生日会で作ります😉楽しみですね!




お弁当日もありました!晴れてて暑いくらいでした😂
屋上で食べました!友だちとシートをくっつけながら会話もはずみます。
風もあったけど、それもまたワー風吹いてくるー!!なんて楽しんでいました!


なんでも楽しめるパワフルすみれ組の子どもたち😁日々、友だちを求めるからこその思いのぶつかり合いもありますが、それも互いに気持ちがあると知っていく大事な学びです。その都度子どもたちと話し合いながら保育しています。子どもたちの思う力・考える力を大切に今後も楽しく過ごしていきたいと思います。