2023年5月18日木曜日

給食室〜4月号〜


食べるのが大好きな1歳児さん😊
「見てみたーい」と保育者に抱っこで覗いてくれます。

子どもたちの大好きカレー♪
園給食で使用しているカレールウは手作りですが、
少しだけこのルウも加えます😄↓


みんなが同じものを食べれるって嬉しいなあと思います😊


春の足音が聴こうえる頃に出てくる雪下人参🥕
生でも美味しいですが蒸しパンに入れてみました😄
綺麗な人参色に仕上がりました😄


 セサミラスクは朝ごはんにいかがでしょうか😊❓
材料をご紹介(╹◡╹)♫↓
すりごま、砂糖、油を少々混ぜ合わせ、パンに塗るだけです😆↓


さつまいもきんぴらはお弁当の一品にもなりそうです😃↓
ひょうし切りにしたさつまいもは下茹でします😊
(少々固め)←これがコツ😊
ピーマン、ベーコンの細切りと一緒に油で炒めて醤油、みりんで
味付けして出来上がり🤗
給食では、しめじを入れましたがお好きなキノコを入れたら
お腹の調子を整えてくれる食物繊維が多く含まれる献立なので
次の日はとってもスッキリと💩が期待できそうです😙😙



よもぎがニョキニョキ元気一杯、春ですね😄

またまたよもぎも蒸しパンに入れてみました😄






次の日のおやつに笹団子を食べたのですが
「なんで緑なの❓」と聞いてくるお友だち。
「よもぎだよ」と伝えたら前の日によもぎ蒸しパンを
食べたのでわかった様子でした😊
すげで巻いてあるのも上手にほぐして
できないお友達にも手伝ってあげたり、

笹の香りが気になり食べられなさそうにしていた友達もいましたが、
「昨日の蒸しパンと同じよもぎが入っているよ😊」と伝えると、
一口ぱくっと食べておかわりもしていました🤗


新潟名物笹団子。子どもたちは好きなようです😊
よもぎも好きです😄
茹でて、刻んで白玉団子に混ぜお団子にしても美味しいですよね♫
おうちで作ってみてはいかがでしょうか🤗

子どもたちは「今日の給食はなーに😊」と献立をみたり
毎日の給食も楽しみの一つです😄😄
園の給食メニューを今後も沢山紹介していきたいと思います🤗
お楽しみに〜💕