2018年12月28日金曜日

すみれ組☆12月



たくさんの行事があった12月。

山本愛泉保育園に
雨が降る中、
おもちつきに行ってきました。

(↑カッパ姿も新鮮!!可愛い♡)

餅つき道具に
「お〜✨」とワクワクする
子どもたち!!

最初は愛泉保育園の
お友だちのおじいちゃんたちが
お餅をついて
見本を見せてくれました!!
(↑おじいちゃんたち頑張っています💨)
(↑それを真剣に見る子どもたち)

見本の後は
ぼく、わたしたちが餅つき体験!!

(↑「う〜重たい💦」ときねの重さを実感)

みんなでついて
美味しいお餅が完成✨
(↑左:きな粉餅 右:雑煮)

つきたてのお餅とあり
食が止まらない、止まらない。
(↑「うまい✨」と感激😍)
(↑「見て!!伸びるよ♡」)

たくさんおかわりをしていました♪

12月はクリスマス祝会もありました。
(↑キャンドルサービス、ハンドベルに
初挑戦✨)

3年目のページェントとなれば
全ての役が出来るくらい
マスター😁✨

(↑マリア・ガブリエル)
(↑ヨセフ・マリア・宿屋)
(↑羊飼い)
(↑博士)

堂々とした姿、素晴らしかったです👏

サンタさんも幼児園に
来てくれました🎅♪
じーっと観察👀
「・・・あれはサンタ??
ん、怪しい😏」と(笑)

(↑仲良くハイタッチ♪)
(↑プレゼントに大興奮😂)

ケーキ作りもしましたよ〜🍰

(↑「どういう風に作ろうかな??」と
こだわって作っていました🍴」)
(↑「出来たよ〜!!」と個性あふれる
ケーキが出来上がりました🍰)
 
作るときも真剣でしたが食べる時も
とても真剣でした(笑)



楽しい事がたくさんあった12月。
色々な経験をして
また一回り大きく成長しました💨


子どもたちはもう雪の事で
頭がいっぱい⛄
(↑屋上で雪遊びをしたときの📷✨)
(↑少雪でしたが大喜び♪)
(↑「見て〜!!高いアイス🍦」)


雪あそびを心待ちに
しています♪