2018年12月1日土曜日

すみれ組☆学校へ


今月は2回も十日町小学校に
行く機会がありました!!


1回目は
1年生と交流しに学校へ💨
とても緊張している様子でしたが
見覚えある顔に少しホッと😌する
子どもたち。


何をするのかドキドキ・ワクワク😳
(↑ドキドキしながら先生の
お話を聞いています👂)


最初は
猛獣狩りゲーム!!
(↑先生の元気さにちょっとびっくり!笑)
(↑一年生とペア組みをするゲーム)


次にペアになって学校探検🔍
一年生の案内で色々な教室を周り、
教室を見たらシールをGET✨
(↑色々な教室を見ました👀)
 (↑プリントに名前を書いてもらっています!
でもちょいちょい名前が変わっていて・・・
「名前が違う😁」と帰ってから
みんなで大笑い)
(↑「こっちだよ!」と一年生がリード🎵)
(↑「ここは理科室だよ!」とどんなことをする
教室なのかも教えてくれました)


この学校探検を通して
一年生との距離も縮まり
帰る頃には仲良しになりました❤
(↑最後にプリントのお土産を
いただきました)


2回目は
小学生がイベントを
するということで
ビックフェスタへ💨
学校に入るなり
着ぐるみを着ている先生たちがいて
子どもたちは大興奮😂
(↑色々なキャラクターが😍!
怖くて泣いてしまう子も
いましたが・・・笑)

各学年で色々な催し物がありました。
すみれ組の子どもたちも
「これに行こうよ!!」
「あれに行きたい!!」と
積極的✨

2年生のゲームコーナーに
行ったり、
 (↑しっかり受付をしないとだめらしいです!笑)
 (↑一気にお客さんが来て、
てんてこ舞いのお兄さん・お姉さん😁💦)
 (↑手作りのコマ跳ばし)
 (↑手作りの射的)
(↑手作りのカーレース)
(↑景品に折り紙の作品をたくさん
GETしてきました🎵)


3年生の迷路&宝探しに
行ったり、
 (↑ルール説明を聞いています👂)
 (↑これが迷路です)
(↑迷路の最後の方で宝探し✨
なかなか宝が見つからずみんな
苦戦中)


5年生?の
スーパーボールすくいに
チャレンジしたり、
(↑時間制限があったので
みんなとても真剣!!)

最後は
「どうしても行きたい!!」
ということで
6年生のお化け屋敷に行きました。
長蛇の列を待ち、
いざ、中へ💨
と思いきや扉が開いた瞬間
部屋の暗さ、独特な空気感に
「キャー😱」と怖がり
リタイアする子、号泣する子と・・・
面白い結果になりましたが
とても楽しかったようです。
園でも6年生の
お化け屋敷を再現して
遊んでいます😁笑


学校のイメージも
とても膨らんだようです!!