2021年7月2日金曜日

子育て支援  幼児園の園庭をご紹介(^^)


梅雨に入りましたが毎日良い天気が続いています😄

十日町幼児園では今年も子育て支援事業で
未就園児のお家の方・お子さんを招待し保育園の保育室で
工作をしたり情報交換をしたりと楽しい企画を考えておりましたが、
コロナの影響で今年はまだ未定となっております。

来ていただくことがなかなか出来ない中、幼児園の事を少しでも知っていただけたら
と思い、今回は幼児園の園庭遊び(今のシーズンはどろんこ遊び)をご紹介したいと
思います😄


幼児園の園庭は園舎の裏側にあります♫


砂場には日差し避けシートがあり、



大きな滑り台のところまでのびています✨
滑り台は大きいので二、三人一緒に滑ることができ
中間でウエーブしているので、
楽しさ倍増です😄

幼児園の大型遊具、小型遊具は保育者が抱っこをして登らせてあげるのではなく
基本子どもたち自身で登ります😄
もちろん子どもたちが落ちないように下で保育者は見守りながら
登る方法を伝えたり援助をします。
それは、子ども自身が自分の身体能力を知り今はここまで
登れたな、もう少し大きくなったら次はあそこまで登れるかな❓
と、子ども自身が考えながら遊べるようになるからです。
登れない子に保育者が手を差し伸べ抱っこをして一番上まで連れて行くことは
簡単ですが、その子自身の力で上り降りすることで
大きな怪我にはつながりません。

登れなくて涙する子も、スイスイ登る大きいクラスのお友達を
ずっと見ていた子も一年を通し
『諦めずに挑戦したら登れたよ』
『去年はここまで登れて今年はここに挑戦したよ』
などなど、子どもたち一人一人が毎年大きなドラマがあり
子どもたちの心も身体もグーンと成長させてくれる
遊具の一つです😊



こちらはポンプ式井戸です😊
トトロの映画に出てくるような今はあまり見かけない
ポンプ(╹◡╹)
子ども達は楽しみながら水を出しています😄



このように子ども達は考えながら水の流れを
作って水路を作っていきます😃

未満児用の小型遊具😊小さい子もこの小型遊具を
楽しみながら経験を通し、大型遊具にも挑戦していく
姿も見られます😁



日中の保育の様子です😊

大きなパラソルもあり、日陰で子どもたちは
ゆったりと楽しむことが出来ています😄


今は泥んこ遊びを楽しんでいます😄
とってもいい笑顔♪🤗



ポンプは最初に差し水をすると水が出ます😊

大型遊具にはアスレチックネットがあります。
幼児園の子どもたちは通称『あみあみ』と
呼んでいます😁

足と手を使って登る為少々難関となっていますが…



登った先の景色は最高となっています😊
子どもたちのいい笑顔(╹◡╹)✨


大型遊具の下のスペースも人気の場所の一つです😊
子どもたちに丁度いいこの高さは
キッチンスペースに最適です✨


今年新しく入ったおもちゃのアヒルとイルカ😄
水の中にぷかぷか浮かんでいてどれにしようか
迷い中😊


こちらは大型遊具の中央部分♪トンネルになっていて左右の塔を繋いでいます😊
みんなでゴローンと寝転んで、風を感じ気持ちいいね😆




幼児園の園庭を一望出来るバルコニー😊
子どもたちの「おーい✋”😄」と
嬉しそうに下で遊んでいるお友達に手を振って
います🤗


毎日の経験から子どもたちの遊びも自信に繋がり
とてもダイナミックに楽しむようになりました✨
裸足で泥の感触はとっても不思議で気持ちいね😊


砂場の砂をみんなで掘って、お水を沢山入れたら…
すごーい😊腰の高さまですっぽり😊
水が冷たくて最高💓

みんなが大好き…ホース^_^
お友達と順番に使って、雨を降らせたりホースを握ると
水の出方も変わるね😄子どもたちの楽しそうな笑顔🤗

手を繋いで園庭をお散歩しよう😄
お友だちと一緒楽しいね✨



園庭全体が泥んこ遊びスペースです✨

子どもたちが考えて、タライの中のひよこさんとイルカさんが
水路にやってきました😄
このあとポンプの水で砂場の池まで泳いで行きました😄

 

幼児園は7月1日プール開きをしました😊
園庭の泥んこ遊びも気温や天候を見てもうしばらく楽しむ予定です。


ご近所のくるる様の窓からもよく見える幼児園の園庭😊
幼児園の裏をお散歩しながら、子どもたちがダイナミックに
楽しんでいる園庭遊びをぜひご覧になってみてください😊

幼児園では園児を随時募集しています。
園見学もいつでも可能ですので、ご覧になりたい方、
保育園を探している方などなど、いつでもお電話を
ください😄お待ちしております✨