2022年10月10日月曜日

すみれ組9月の様子とファミリーデー

 

9月のすみれ組

お部屋や園庭でたくさん遊びましたよ!

ファミリーデーの練習も気合いが入っていました😄




まだまだ元気なすみれ組
虫をきっかけに
ゆり組さんとの距離も
グーンと近くなり、一緒になって遊ぶ姿が
たくさん見られてきました。



お部屋では腕相撲大会も
まだまだ流行っています!


「僕が面白く本を読んであげるからね!」
と呼びかけると、何人も友だちが集まり
表情豊かに朗読
演技も入り、みんなが大爆笑!
大盛り上がりでした😄



「秋になったから赤とんぼ作ろう!」
折り紙とチラシで


こーんなに可愛い赤とんぼが完成です💓






「先生!これなんだろ?食べれるかな?」
と園庭で抜いた根っこを片手に・・・

給食室に見せに行くと

「うーん、似たような野菜があるけど
八百屋さんに聞いておこうか?」

後日「あの根っこは食べれなさそうだけど
ごぼうって似てる野菜があるよ!」
「皮むいてみる?」



ゴボウの唐揚げをつくってもらいました。
「めっちゃ美味しい!」
「甘いなー😄」

お庭で出会った根っこから
ごぼうへの出会いにつながりました。






ジスターは日々進化!
協力して恐竜作りです😊



ぬり絵も大好き💖
「ママケーキ好きだからケーキにしよう!」


ピアニカにも夢中
「この音何かに似てる?」
「先生何か弾いてみて?」
一緒に楽しみました♫


シールを使ってメイク中😊
丸シールをネイルにしたり
リップみたいにしたり!
気分はメイクアップアーティスト💄



ファミリーデー(運動会)の練習も
激アツ!!なすみれ組でした。





走るの大好き!!




体操はみんなのお気に入り
「ラジオ体操」です。

本番はお家の方も一緒に体操しました😊



練習ではばら組さんの
お家の人の役目もしました!
頼もしいです⭐️



パラバルーン
曲はみんなで選んだ
「日はまた登るから」です。


心を合わせてタイミングも合わせて
綺麗に形を作りましたよ😊


リレー!
とにかく走ることが好きな子どもたち
勝ち負け関係なく
とにかく走りたい😍
そして友達にしっかりと
バトンを繋ぎました!!


大好きなドッジボールをお家の人と
楽しみました。
「絶対大人を倒す!」
と意気込んで前日まで作戦会議💫

「楽しかったー!!」と言う
声が何よりの時間でした!


みんなで作った楽しい行事
「楽しかったね!」を
クラスで共有できたことが
また子どもたちの素敵な経験に繋がったことでしょう😊

10月もお楽しみが盛り沢山!

みんなで楽しんでいきたいと思います✨