2022年10月15日土曜日

すみれ組★お泊まり保育

 
すみれ組お泊まり保育

10月14日15日に幼児園にて1泊しました。

残念ながら欠席したお友だちもいて
寂しいね、という声も聞かれましたが
参加できなかった友だちのことも思いながら
さまざまな体験をしました。





まずは近所の八百屋さんへお買い物


みんなで考えたカレーの材料を
調達に行ってきました。

「私カゴを持つね!」
「僕は野菜を探すよ!」

役割分担で無事に買い出しすることができました🍅





給食を食べた後、午後は礼拝からスタート。

お休みした友だちのこと、
無事にお泊まり保育ができること
祈りました✨

そしてお休みのお友だちにも
また今度楽しめる何かをしたいね!という
お話にもなりました。



お次はクッキング!

今夜の夕食はカレー🍛
エプロンに着替えて「シェフポーズ!」



お米研ぎに挑戦したり・・・



野菜の皮むきをしたり・・・



ピーラーも使ったり・・・


包丁にも挑戦しました!

実は事前に何回か練習していたのもあって
手つきが慣れてきているすみれ組です😊


カレーを煮込んでいる間に千年の湯で
温泉にも入ってきました♨️



タクシーに乗ったよ🚖


温泉ではお部屋も借りて
ゲーム大会!

トランプがブームのすみれ組です😊
園長先生と一緒にババ抜き!
楽しいひとときでした。


お風呂は家族風呂を貸切に😄

ポカポカきもちい〜ね♨️


お風呂上がり、髪もサラサラです⭐️





幼児園に戻ってからは
カレーの仕上げ✨

ルーを入れて完成!!

「お腹すいたー!!」と待ってます😄



カレーは2種類
じゃがいもカレーとさつまいもカレー

さつまいもは先日芋掘りで掘ってきたお芋です。


「熱々だけどおいし〜!!」



自分たちで作ったものは味が格別なよう!
おかわりをする子がたくさんでした😊




ご飯の後はお祭りごっこへ

先生からチケットをもらって



礼拝堂へ!



夏のみんなが描いた
花火の絵も飾りましたよ🎆

雰囲気が出ます✨



的当てに


ヨーヨー釣り


「こんなに大きいのゲットしちゃった!」


デザート屋さんまで🍨

大満足な様子です💖






そして一番の!?お楽しみ
夜の幼児園探検

ヒントを頼りに、手作りランタンを持って
園内を探検しました!


夜の病後はちょっぴりドキドキ👻






夜最後のお楽しみは
映画鑑賞✨


みんなリラックスモードで楽しみました。



歯磨きをしてパジャマに着替えてこの日は
おやすみなさ〜い✨




2日目

朝5時半から早く目覚めた子も!
「おっはよー!!!」と
ハイテンション✨


朝ごはんは自分で取るビュッフェスタイル⭐️
ホテルみたい😊自分の番がくるのを
楽しみに待っています💕


トーストとおにぎり、好きな方を選んで
「いただきまーす😄」




朝は近所の段十ろうへお散歩


鬼ごっこをしたり
虫探しをしたり😊

爽やかなお散歩でした☀︎


園に戻ってからは
お帰りの会


メダルをもらって


楽しかったことをお話し
「温泉が楽しかった!」
「映画を見たことが楽しかったです」
「みんなと仲良く過ごせたことが楽しかった!」

と、さまざまな感想を伝えてくれました。


お迎えが来てお家の人と再開するときは
とっても嬉しそうな笑顔✨

安心したんだなぁ〜と感じました。


あっという間の二日間でしたが、
楽しい時間を作ることができました。
次はみんなで何しようか?

まだまだやりたいことが盛り沢山な
すみれ組
「もう一回泊まるのはどう?」
「お料理もっとやりたいな😄」
「またみんなで温泉行こうよ〜⭐️」

いろんなアイディアが出てきています。


今回参加できなかった子や
途中で帰って、切ない思いをした子達も
います。またその子達の思いに
みんなで寄り添い合いながら
ともに楽しい経験をしていけたらと思います。