2023年3月4日土曜日

すみれ組2月の様子⛄️

すみれ組 2月の様子

2月は行事が盛り沢山✨



当日の朝まで天気が心配でしたが
みんなが楽しみにしていた
スノーチュービングに
行ってきました⛄️


バスでお出かけ楽しいね!


なんと!!
7人で連結!
自分達て係の人に
「7人でお願いしまーす!」と
お願いしたんだとか⭐️


節分👹


実はC先生とA先生は鬼だった説!?


みんなで鬼さんと遊んだよ😄
「鬼はー外!福はーうち!」
大きな声が聞こえてきました✨


みんなの心の鬼、お豆にして
鬼さんに持って帰ってもらい食べてもらいました!


その後はクラスで豆まき!
すみれ組お菓子の争奪戦です😄

その後は
「なんかお腹の中の鬼がいなくなったから
優しくなったみたい!」という声が
あちらこちらで聞こえてきました。


お店屋さんごっこ


商品もコツコツ
作って完成!
焼き鳥の仕上げの醤油塗り🖌



前日は看板作り!
「ドーナッツの絵を描こう🍩」みんなで
話し合いながらデザインしています。


当日
商品並べて準備OK😊


お肉屋さん🍖


マクドナルド🍔
ハッピーセットを作りました。
ジュースやおもちゃを選べます!


レストラン🍽
たくさんのメニューがあります。
人気メニューはラーメン🍜


お子様ランチやピザも
おいしいそうでしたよ✨


2日目は小さなお友だちがお客さん
お買い物のサポートをしてくれた
すみれ組さんです。


食べさせてあげる姿も😄

みんなで相談して作り上げたお店屋さんごっこ。
イメージしたものができたかな?
「ちょー楽しい!!」が嬉しいです✨



かまくら作り❄️


「今年はみんなで何の雪像作る?」
「かまくら〜!!」
「みんなが入れるかまくら作ろう!」
「かまくらの中で甘酒飲みたいな〜😊」

みんなで設計図を考えて
園庭に作り始めました。


大人の姿を見て
「僕も使ってみたい!」
スノーダンプに挑戦です!


1日目は壁作り😄
みんなの背よりも高い壁になりました!


2日目は屋根づくり🏠
「ブルーシートはカラスがつつくし、
ふわふわ〜と飛んでいっちゃうかもよ!」という
声もありましたが「とりあえずやってみよう!」
ということで挑戦!


あっという間に大勢が入れる
かまくらに⛄️


甘酒や甘いお茶を飲んで雪国ならではの
楽しみ方をしました😊


お家ごっこも!
「テーブルとランプがあった方が
ステキじゃない?」という子どもたちの声から
用意しましたよ😊



お部屋では・・・


メイクごっこ💄


美容室ごっこ💇‍♀️
一人のお客さんに対しての
美容師さんの人数がたくさん✨



編み物にも挑戦🧶


いっきにマフラーを編み上げました🧣



Bブロックで・・・


大きなワッカを完成💕




ツリーハウスが完成!

大型積み木とクリエイティブキューブで作りました。
ボールが飛び出る仕掛けや
紐を引っ張ると箱が落ちるしかけ、
いろんな仕掛けがあるツリーハウス🌲

アイディアに関心です!



お雛様も飾りました🎎
初めて箱から出すとき
子どもたちもドキドキ慎重⭐️



そーっと飾りました。
大切なもの、優しく優しく・・・
小さいお友だちにも「大切なものだよ」
と教えてくれています😀


寄付していただいた立派なお雛様

毎年幼児園で大切に飾らせてもらえたらと思います。
ありがとうございます😊


3月も2月に引き続き楽しい行事が盛り沢山!
残り1ヶ月。
楽しい時間を過ごしていきたいと思います😊